BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/06/14配信分

400――これは何の数字?

 

●正解:密かに仮想通貨が急騰!モナーコインは対円交換レートが 400%上昇●

 

 

皆さんは仮想通貨のことをどの程度知っているでしょうか?金融系でない方は、胡散臭い、2006年にブームとなった”Second Life”のように一過性だ、というの声もあります。”Second Life”では、クラウド上の仮想の土地(エリア)を億単位で取引する事態にもなりました。当時、投資した企業も少なくないはずです。

 

しかし、同じ”仮想”でも、仮想通貨はそのレベルではなく、着々とインフラとしての基盤を固めてきており、テクノロジーの進化を背景に着々と成長していたのです。いわゆるフィンテック革命の象徴が、「ビットコイン」を代表とする仮想通貨なのです。

 

2009年にビットコインが登場して以来、今や1000種類以上の仮想通貨が誕生しています。日本では、昨年5月「仮想通貨法案」が可決され、正式に貨幣の機能を持つと認定されています。

 

さらに、今年に入り、SegWit(セグウィット)というデータ圧縮技術の導入や大手銀行の実用化への取組みの発表により、仮想通貨は軒並み上昇し、モナーコインに至っては、1か月で対円交換レートは400%も上昇しました。

 

ゼロ金利の日本円に未だにお金が集まるほど世界情勢不安、各債権のボラティリティの低下で、投資先を失ったタブ付いたお金は、こういった未来の可能性にかけ、集まっているようです。

 

【仮想通貨】の急上昇チャート

 

ちなみに、ビットコインのMarket Cap(時価総額)は、なんと約440億ドル。
会社の時価総額と違い、何の実体も持たない仮想通貨が、です。

 

まだ上昇すると言われていますが、投資の前にまずは仮想通貨についてぜひ勉強してみて下さい。私達の身近になる日もそう遠くないかもしれません。

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP