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2017/07/03配信分

「スマートスピーカー」をウォッチ!

 
今回は、”数字でわかる今”でお届けした 「家庭用音声アシスタント機器」に関連して、「スマートスピーカー」を取り上げてご紹介いたします。
 
Amazonの音声アシスタント・スピーカー(スマートスピーカー)「Amazon Echo」が2014年11月に米国発売されてからで米国内人気を集めています。これをうけて、2016年にGoogleが「Google Home」を発表・発売し、2017年6月にはAppleが「Home Pod」を発表するなど、スマートスピーカーを巡る競争が激しくなってきました。
 
それでは、スマートスピーカーの市場規模がどのくらいの大きさなのか確認してみたいと思います。
 
米調査会社ガートナーによると、世界のスマートスピーカーの市場規模は2015年に3.6億ドルで、2020年には21億ドルに達すると予測されています。
 
では、スマートスピーカーの市場シェアは、どのようになっているか確認してみます。米eMarketer社によると、米国スマートスピーカーの市場シェアは「Amazon Echo」が70.6%、と「Google Home」が23.8%、その他5.6%となっています。AmazonとGoogleの2社で94.4%のシェアを占めています。
 

 
ここで、視点を変えてスマートスピーカーに搭載されている、AI音声アシスタントのシェアを考えてみたいと思います。
 
スマートスピーカーは、デバイス・端末であり、それを機能させているのがAI音声アシスタントという構造になっています。スマホ端末と、スマホOSの関係に近いものがあります。例えば、端末「Amazon Echo」には、AI音声アシスタント「Amazon Alexa」が搭載されています。同様に、端末「Google Home」には、「Google assistant」が、Apple「Home Pod」には「Siri」が搭載されています。
 
また、AI音声アシスタントは、スピーカー以外のデバイスにも搭載が可能であり、スマホ・タブレットはもちろん、ウェアラブル端末、スマートTV、セットトップボックス、メディアストリーマー(動画・音楽配信端末)などにも搭載されることが予想されています。
 
英調査会社Ovum社によると、このようなAI音声アシスタントが搭載されている端末数が2016年に世界で35億台だったものが、2021年には75億台にまで増加すると予想されています。
 
このAI音声アシスタント別のシェアがどうなるのか見てみます。Ovum社は2021年に、「Google Assistant」が23.3% 、「Samsung Bixby」(14.5)、「Apple Siri」 (13.1)、「Amazon Alexa」(3.9)、「Microsoft Cortana」(2.3)の順のシェアになると予測しています。特に「Google Assistant」の伸びは大きく、スマホに搭載されることが多くなる分だけ、スピーカー中心の「Amazon Alexa」よりもシェアが高くなると予想されています。
 
こうしてみると、スマートスピーカーを、スピーカーとしてとらえるのか、AI音声アシスタントとしてとらえるのか、もしくはスマートホーム端末としてとらえるのかによって、競争の軸が変わってくることが分かるのではないでしょうか。
 
 



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大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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