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2017/07/24配信分

「Amazonプライムデー」をウォッチ!

 
今回は、”数字でわかる今”でお届けした 「Amazonプライムデー」の記事に関連して、「Amazon Prime Day の売上規模」を取り上げてご紹介いたします。
 
今年2017年7月11日にAmazonプライムデー・セールスが全世界で開催されました。
 
Amazonプライムデーは、Amazonプライム会員だけが参加できるセールで、2015年に始まり、今年は3回目に当たります。リアル店舗である百貨店などがバーゲンやセールといった形で夏と冬に実施しているセールが、オンライン店舗であるECサイトでも実施されているというものだといえます。
 
このAmazonによるセールも認知が広まってきており、年々売上高も増加しています。それでは、どのくらいの売り上げ規模なのか、数字で確認してみたいと思います。
 

 
米調査会社Internet Retailer社の推計によると、Amazon Prime Dayの売上高は年々上昇しており、2017年は約24億ドルでした。2017年は、米国内で16億ドル、海外で8億ドルの売上でした。国別にもう少し詳しくみてみると、米国以外で売り上げ規模が大きい国はドイツ(2.75億ドル)、日本(1.95億ドル)、英国(1.71億ドル)の順となっています。米国の次は、日本ではないかと勝手に予想していたのですが、ドイツの方が大きいという結果で予想外でした。
 
ちなみに、Internet Retailer社は、同様の他のセールイベント(ショッピング・ホリデイ)とAmazon Prime Dayの規模感の比較も行っています。
 
これを見ると、最も規模が大きいのはAlibabaの独身の日(2016年11月11日)のセールで、178億ドルでした。米国のホリデーシーズンのセール開催日の売上、サイバーマンデーで35億ドル、ブラックフライデーで33億ドルとなっており、Amazon単体のPrime Dayが24億ドルと米国全体のセールイベント規模に近いことが分かります。
 
とはいえ、Alibabaの独身の日の売り上げ規模は桁違いに大きいですね。中国のスケール感には驚かされます。上には上がいるものですね。
 
 



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大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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