BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/07/26配信分

2――これは何の数字?

 

●正解: 本田圭佑選手のメキシコ・パチューカでの新背番号は「2」●

 

 

サッカー日本代表の本田選手の移籍報道で、2つのサプライズがありました。

 

1つは、その「移籍先」です。

 

スペインリーグやイングランドリーグからも声がかかっていると言われる中で、本田選手が選んだのはメキシコリーグの古豪「CFパチューカ」でした。

 

この移籍について、本田選手は、次のように語っています。
「無難な選択をしようとしていた自分に腹が立っていたんです。そんな自分が退屈で。。そんな中、日々熱くなれそうなチームだったのがまだまだ僕のことを知らないメキシコでありパチューカでした」

 

あえて自身の知名度の低いメキシコを選んだということですね。

 

 

2つ目は、その「背番号」です。

 

通常サッカーでは、フォワード(攻め)の選手は、7番~11番ぐらいの番号を背負うことが多いです。今回、本田選手が選んだ番号は「2」番でした。
正確には「02」番ですね。2番はサッカーでは、守備の要となる選手が付けることが多いのでこれも驚きがありました。

 

この番号の選択については次のように説明しています。
「ずっと世界平和のようなものを夢見ていた。2とはそのままピース(サイン)の意味」これだけ聴くと冗談のように受け取る方もいるかもしれません。

 

 

さて、ここまでの2つのサプライズについて、どのように感じましたか?

 

実は、サッカー選手としての本田選手でなく、起業家や教育者としての側面から見ていくと非常に興味深いものが見えてきます。

 

まず本田選手が既にクラブ経営に関わっていることはご存知でしょうか?

 

自身のマネジメント会社である「HONDA ESTILO 株式会社」はオーストリアの「SVホルン」、カンボジアの「ソルティーロ・アンコールFC」に出資し、運営に関わっています。
※現役選手なので基本はアドバイザーの位置づけ

 

また、本田選手の発案・プロデュースにより開講したサッカースクール「ソルティーロ ファミリア サッカースクール」は、全国で既に60校を超えています。
さらに上海やカンボジアにも開校し、グローバル展開を見せているところです。

 

このサッカースクールで成長した子どもたちは、「SOLTILO FC」というユースチームにあがり、さらにそこで活躍した選手は、「SVホルン」で海外プロサッカー選手になれるという夢のような道も用意されています。

 

このサッカースクールの理念が、HPに書かれています。
——————————————————
サッカーを通じて、夢を持つことの大切さを伝えたい。
「夢は人を大きくする。夢は人を強くする」
——————————————————

 

つまり、サッカースクールではあるけれど、単にサッカーが上手くなることがゴールではなくて、自己実現や人格形成が本来の目的であるということです。

 

さらに本田選手は「世界平和の実現のためには、世界中の人が道徳を身につけるしかない、そのためには教育が全てである」という趣旨の発言をしています。

 

これらを踏まえて最初の2つのサプライズ・発言を見てみるとどうでしょうか?

 

あえて自身の知名度の低い地域に行き、中南米での知名度を高め、最終的には世界中にサッカースクールを開校していき、道徳教育を進め、本気で世界平和を実現させようと考えている、起業家や教育者としての狙いが見えてきます。

 

小学校の頃の夢であった「ミランの10番」を不屈の精神と弛まぬ努力で実現した本田選手であれば、いつかこの目標も達成できる日がくるかもしれません。

 

日本人として、ぜひ応援していきたいですね!

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP