BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/07/31配信分

「メキシコサッカーリーグ」をウォッチ!

 
今回は、”数字でわかる今”でお届けした 「サッカー日本代表 本田圭佑選手の移籍」の記事に関連して、「メキシコサッカーリーグ(Liga MX)の収入規模」を取り上げてご紹介いたします。
 
先日、サッカー日本代表の本田圭佑選手がメキシコ・サッカーリーグのパチューカに移籍することが発表されました。
 
世界的に有名なイタリアのACミランで、中心選手である証の背番号「10」を背負った本田選手が、どこに移籍するのか、様々な噂が飛び交っていましたが、最終的にはメキシコでも伝統のあるパチューカ(CF Pachuca)で背番号「02」をつけることになりました。
 
さて、メキシコのサッカーリーグといっても、日本のサッカーファンでもあまり良く知らないという人が多いのではないでしょうか。
 
そこで今回は、世界のプロスポーツリーグの収入規模を国際比較して、メキシコのサッカーリーグの規模感を見てみたいと思います。
 

 
調査会社Houmuch.netでは、世界各国のプロスポーツリーグの収入規模別に上位20リーグを紹介しています。トップは米NFL(アメフト)で130億ドル、2位が米MLB(ベースボール)で95億ドル、3位が英/ウェールズのPremier League(プレミアリーグ、サッカー)で53億ドルの収入規模となっています。
 
サッカーだけでみると、プレミアリーグに次いで、独ブンデスリーガ(28億ドル)、スペインのリーガエスパニョーラ(現地ではLa Ligaと呼ばれている。22億ドル)、イタリア・セリエA(19億ドル)となっています。
 
メキシコのサッカーリーグ(Liga MX)は5.6億ドルで、日本のJリーグ(4.4億ドル)よりも大きい規模となっています。
 
本田選手はこれまで、プロに入ってからJリーグ(名古屋グランパスエイト)から始まり、オランダ(VVVフェンロ)、ロシア(CSKAモスクワ)、イタリア(ACミラン)、今回のメキシコ(パチューカ)へと海外のクラブを渡り歩いてきています。いずれも日本のJリーグよりも規模の大きいサッカーリーグであることが分かります。
 
ちなみに、プロサッカーチームの主な収入源は、チケット収入、スポンサー収入、放映権収入、グッズ等の収入があげられます。英/ウェールズのプレミアリーグやスペインのリーガエスパニョーラは、放映権収入の割合が高く(※1)、海外での放映・海外でのファン獲得に力を入れています。
 
メキシコのサッカーリーグに関して言うと、米国でヒスパニック系の住民が増えていますが、実は彼らが見るサッカーは米MLSではなく、メキシコのLiga MXでヒスパニック系住民の約52%が視聴しているという調査結果(※2)があります。さらに、ビジネスマンの顔を持つ本田選手が、パチューカのTV放映権購入を申し出たというニュースも出ています。
 
このような動きをみると、今後メキシコのサッカーリーグの事業規模が拡大していく可能性が高いと考えられるのではないでしょうか。
 
※1 Deloitte “Annual Review of Football Finance 2016”
 
※2 ニールセン、「米国のテレビ・インター テレビ・インター テレビ・インター ネット・ラジオ における における におけるスポーツコンテンツ視聴動向レポート2016」
 
 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP