BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/08/09配信分

1992――これは何の数字?

 

●正解: 24時間テレビのマラソン走者は当日発表!マラソン開始は1992年●

 

 

今年は8月26日に放送される日テレ24時間テレビ「愛は地球を救う」。マラソン走者は当日発表!ちょっとした話題になっています。24時間テレビでは、ダンス甲子園、ドキュメンタリー、ヒューマンドラマ、そして24時間マラソンなど様々な企画が生まれています。

 

今では誰もが知る国民的番組となり、夏の終わりを感じさせる風物詩にもなっています。1978年放送開始以来、今年で40回目の放送。チャリティという認知を広めたことでも高く評価され、平均募金額も9億4千万と多額を集めています。

 

ちなみに、過去最高募金額の年はお分かりですか。
そう、2011年東日本大震災。この年は20億円の募金が集まりました。

 

39年の歴史を紐解くと、すべてが順風でもありません。視聴率15.6%と出足は良かったものの、その後1991年までの過去平均視聴率は9.8%と低迷。この年の視聴率に至っては過去最低の6.6%。

 

ここで現れたのが、元日テレの天才プロデュサー、五味一男氏です。氏の様々な偉業は別の機会に紹介するとして、1992年から番組を担当した彼は、初めて番組パーソナリティー制を起案し、その役割を当時では異例のお笑い芸人ダウンタウンを起用。かつ、この年に24時間マラソンを導入。第一号走者は、こちらもお笑い芸人である間寛平さんです。チャリティーという性質上、真面目な番組であるべきとの暗黙の了解を打ち破った奇策とも言えました。

 

当時は、なぜマラソン?と、様々な物議を招きましたが、結果的に最も視聴率を取る場面はマラソンのゴールシーンです。
彼は言います、「世の中の声なき声に耳を傾けることです」と。

 

この年1992年の視聴率は一気に17.2%! 1992年以降の平均視聴率は16.0%!
こうして、24時間テレビは不動の地位を確立してきました。

 

※瞬間最高視聴率43.9%を記録シーンは、2007年、この人がゴールする寸前

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP