BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/08/16配信分

350――これは何の数字?

 

●正解: いよいよ甲子園スタート! 甲子園の推計経済効果は 350億円●

 

 

第98回全国高校野球選手権大会、すなわち夏の甲子園が8月7日よりスタートしています!

 

この時期は、母校を応援する方から野球ファンの方まで、多くの人々が試合の動向を追っていることかと思います。また、応援の仕方も様々で、TVやインターネットでの視聴、そしてイベント会場や直接球場に赴く方もいらっしゃいますよね。

 

このように各々のスタイルで甲子園という一つのイベントは楽しまれていますが、それに伴い発生する今年の甲子園の経済効果は、推計350億円に上るんだそうです。

 

なお経済効果を求める上で基本となる直接効果(消費者が直接購入する財)の内訳としては以下の通りとのこと。

 

 ― 一般観客の消費支出 ・・・・・・ 120億685万円
 ― 学校関係者の消費支出 ・・・・・ 33億8,712万円
 ― マスコミ関係者の消費支出 ・・・ 1億1,250万円
 ― 運営者の消費支出 ・・・・・・・ 3,750万円
 ― その他の消費支出 ・・・・・・・ 4億円

 

やはり、一般観客の消費が最も多いようです。ビールを飲んだりおつまみを食べたり、また関連グッズを購入されたりする方など想像がつきます。

 

ちなみに、プレーが注目されている清宮幸太郎選手が属する早稲田実業高校が活躍した場合は、さらに約378億まで経済効果が膨らむようです。

 

たった1人の活躍で28億円の効果があるとは、影響力が凄まじい限りです…。

 

ところで、このような経済効果は算出されているのでしょうか?

 

▶ 経済効果の計算方法

 

こちらのサイトに概要が書かれていますが、総務省が作成している産業関連表という統計データをもとに、経済効果は計算されています。

 

ある出来事=新規需要が発生した際に、関連産業やサービスにはどのような影響が生じるか? という波及効果を追っていく流れです。

 

なお総務省のウェブサイトに、計算用シートのダウンロードリンクもありますので、気になる方は覗いてみて下さい!

 

▶ 経済波及効果の簡易計算シート

 

 

さあ、今年の甲子園が終わるまで残り後わずか。
選手たちの精一杯のプレーに、最後まで目が離せませんね!

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP