BIZTIPS>BIZトピックス>『デジタルマーケティング』を覗き見!
     ①一人ひとりのお客様とのお付き合いシナリオが重要に

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/08/23配信分

マーケティング

『デジタルマーケティング』を覗き見!
 ①一人ひとりのお客様とのお付き合いシナリオが重要に

人画像
上部枠

今回から『デジタルマーケティング』の講義を解説していくぞ! 最近はマーケティングそのものがデジタルにシフトしているから、企業戦略の中でも重要なものになってきている!

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

デジタルマーケティングですか? マーケティングに馴染みのない私でも理解できるんでしょうか?

下部枠
矢印

 
■デジタルマーケティング■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.一人ひとりのお客様とのお付き合いシナリオが重要に
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
¶ ITがマーケティングを進化させる
──────────────────────────────
 
ITの発達がビジネスにインパクトを与えることは珍しくはありません。それは、企業とユーザーの関係性を強化するマーケティングにおいても例外ではありません。
 
「デジタルマーケティング」は、ITからマーケティングを紐解いていく、BBT大学院で人気のある講義のひとつです。
 
講義は、デジタルマーケティングって何ですか?という概論から丁寧に解説されています。マーケティングになじみのない人でも、理解しやすい内容になっています。
 
そして、最新事例を踏まえながら現在進行形で起っている変化について理解を深めていきます。マーケティングに関わっている人にも、最新事例がふんだんにあり、実践に役立つ内容になっています。
 
このシリーズでは、講義内容に沿って、まずは、デジタルマーケティングの概論からお伝えしていきます。
 
ぜひ、お楽しみください。
 
 
¶ デジタルマーケティング時代のユーザーとの付き合い方
──────────────────────────────
 
これからのユーザーとの付き合い方を考える上で、一人ひとりのお客様を知り、そのお客様とのお付き合いシナリオを作ることが非常に大切なポイントとなります。
 
その背景には、お客様の嗜好の多様化と、お客様を取り巻く環境変化があります。
 
20年前は、企業側からお客様の顔が明確に見えていたわけではなく、すべてのお客様に対して、画一的な情報提供を行っていました。
 
そして、現在。
 
お客様が受け取る情報の流通量は10年間で500倍という膨大な量になり、これまでのやり方では商品が売れなくなりました。
 
情報量の増大がお客様の多様化に拍車をかけたからです。
 
しかし、情報量の増大は悪い面ばかりではありません。
 
企業からすると、お客様の声を拾いやすくなりました。また、名前が分かっていない特定の人に、企業から特定のメッセージを届ける事が可能になってきています。
 
そのような時代において、企業に求められることは、1万円の商品を100人に売るために、同じ手法で100人にアプローチする、ということではありません。
 
100人それぞれ一人ひとりに合わせたアプローチ、つまり、一人ひとりの欲しいものを把握して、必要な人に必要なタイミングで情報を提供することが必要になります。
 
そのため、一人ひとりのお客様を深く知り、どうやって関係性を深めていくか?という、お付き合いシナリオが重要な意味を持ってきます。
 
デジタルマーケティングは、特定した個人とお付き合いを続けて、熱烈なファンになってもらうマーケティングなのです。
 
 
¶ 良い顧客体験をITで提供する
──────────────────────────────
 
それでは、お客様とお付き合いを続けて、熱烈なファンになってもらうにはどうすればよいのでしょうか?
 
例えば、あなたに好きな人がいて、その人と付き合いたいと思ったら、どうしますか?
 
自分の事をよく知ってもらうために、あらゆる工夫をするのはもちろん、相手がしてほしいと思っている事を積極的にするよう努力するでしょう。
 
そういった体験を通して、相手があなたに好意を抱き、次第に交際に発展していきます。
 
企業とお客様の関係も同様です。
 
熱烈なファンになってもらうために、お客様に心地良い体験をしてもらう事が大切です。
 
よい体験を繰り返せば繰り返すほど、また、お客様の期待値を超える強烈な体験をすればするほど、より熱烈なファンとなってくれます。
 
このような体験をITという道具で行うのがデジタルマーケティングなのです。
 
 
¶ デジタルマーケティングを巡る旅に出発しよう
──────────────────────────────
 
ここまで読んでいかがでしょうか。
 
大まかな概要がつかめた反面、次のような疑問が湧いてきたかもしれません。
 
1) デジタルマーケティング時代の成長戦略はどう描くか?
2) 良い顧客体験を提供するために重要なポイントは?
3) 顧客を理解するために重要なポイントは?
4) 裏側(ITの仕組み)はどうなっているのか?
5) ソーシャルメディアはどう活用すればよいか?
6) デジタルマーケティングにおけるセンターピンとは?
7) デジタルマーケティング時代に求められる人材とは?
 
次回以降で、それぞれの疑問を解説していきます。
 
それでは、デジタルマーケティングを巡る旅(ジャーニー)に出発しましょう。
 
 
【執筆:村上 昌也/BBT大学院修了】
 
 



熊画像
上部枠

お客さんに熱烈なファンになってもらうためにITを駆使していくんですね!もっと深く知りたいです!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP