BIZTIPS>BIZトピックス>『デジタルマーケティング』を覗き見!
     ⑥ソーシャルリスニングでユーザーの声を活用する

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/09/27配信分

マーケティング

『デジタルマーケティング』を覗き見!
 ⑥ソーシャルリスニングでユーザーの声を活用する

人画像
上部枠

「ソーシャルリスニング」という言葉は聞いたことあるか? ソーシャルメディアを通じてユーザーの声を知るというやつだ。今流行っているものもわかったりする、ユーザーの声を知る1つの方法だ。

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

聞いたことない言葉ですね? ソーシャルメディアでどんなことが知れるんでしょうか?

下部枠
矢印

 
■デジタルマーケティング■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6.ソーシャルリスニングでユーザーの声を活用する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
¶ ソーシャルメディアでキャンペーン効果を測定する
──────────────────────────────
 
ソーシャルメディアにはユーザーの声がたくさん集まっています。これを活用することがデジタルマーケティングでは重要です。
 
ソーシャルデータなどのネットの情報を「俯瞰」する事で、リアルの世界を「俯瞰・予測」することができます。
 
今回はソーシャルデータの活用と分析方法(ソーシャルリスニング)を見ていきましょう。
 
講義では、よく使われる3つの活用事例が紹介されています。ここでは、2つの事例を紹介します。
 
まずは、キャンペーン効果測定です。
 
キャンペーン効果測定には、反響測定とインフルエンサー分析があります。
 
反響測定とは、その名の通り、キャンペーンでどのような反響があったかを分析するものです。
 
ブログやTwitterのクチコミ推移や、話題を分類して分析することで、メディアごとの特性をつかみ、クチコミの傾向をつかみます。
 
また、競合などと比較して相対評価し、自社のポジションを把握します。
 
そこから状況を全体俯瞰する分析方法です。
 
 
インフルエンサー分析は、Twitterで情報がどのように伝播していったかを分析します。
 
影響力のあったアカウントやメディアも測定できるので、影響力のあるメディアに対して、どのようなタイミングで、どのようなコンテンツを発信したらよいか、仮説を立てられるようになります。
 
 
¶ ソーシャルメディアから流行を察知する
──────────────────────────────
 
次は、インサイト発見です。その名の通り、ソーシャルメディアを活用してターゲットの流行を察知します。
 
女子中学生・高校生向けの化粧品開発を例にとって具体的に見ていきましょう。
 
まずは、ターゲットユーザーのSNSアカウントを特定し、日々書き込んでいるデータを過去から全て収集します。
 
それを基に頻出ワードの増減を観測して流行の兆しを探します。そして、発見した流行の兆しを検証します。
 
頻出ワードを見てみると、「ディズニーメイク」や「双子コーデ」などのキーワードが徐々に増加しているようです。これは流行の兆しなのでしょうか?
 
これらのキーワードを調べてみると、普段使いの化粧品やコーディネートとは異なるため、訴求ポイントとして活用できそうです。
 
検証結果を元に、下記のような新商品やプロモーションを企画します。
・廉価な原色系のアイテムを開発
 →白雪姫用シャドウ・ライナー・リップ
・ティーンズ誌に下記特集を掲載
 →ディズニーメイク特集
 →双子コーデ特集
 
普段から恣意性のない発言をしているソーシャルメディアだからこそ、自然発生する流行を察知することができます。
 
 
¶ ソーシャルメディアにも短所がある
──────────────────────────────
 
ここまで見てきたように、ソーシャルメディアを活用・分析すると、様々なことができるようになります。
 
しかし、ソーシャルメディアのリサーチは万能ではありません。
 
ソーシャルメディアリサーチの大きな短所は、聞きたいことが聞けるわけではない、ということです。
 
聞きたいことが聞ける既存のマーケティングリサーチ等と、そこが大きな違いになります。
 
そのため、必要に応じて、ソーシャルメディアリサーチを含めた様々なリサーチを組み合わせて利用するようにしましょう。
 
 
【執筆:村上 昌也/BBT大学院修了】
 
 



熊画像
上部枠

ソーシャルリスニングは短所に注意しながら使っていくことが重要なんですね!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP