BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/09/27配信分

47――これは何の数字?

 

●正解: 長寿国日本! 100歳以上高齢者が47年連続で最多記録を更新!●

 

 

厚生労働省は9月15日、全国に100歳以上の高齢者が67,824人と発表しました。
今回の発表で、100歳以上人口は1970年から47年連続で最多記録を更新。
1970年当時は310人でしたが、47年で200倍以上も増加したことになります。
厚労省は医療技術が発展したことなどが影響しているとみています。

 

日本は「高齢化社会」と耳にすることがあると思いますが、現状はそうではありません。

 

WHOや国連では、総人口のうち65歳以上が占める割合(高齢化率)が7%を超えた社会を高齢化社会、14%を超えると高齢社会、21%を超えると超高齢社会と定義しています。

 

日本はどこかというと、2007年からこの高齢化率が21.5%となり超高齢社会に突入しました。それから10年。2017年現在でなんと27.7%と、30%が目前に迫ってきています!28%になったときに何社会と言うのでしょうか…

 

「人生七十古来稀なり」と言われる70歳。稀だったはずの70歳以上の人口も現在2519万人。人生七十現在当然なり、とそろそろ変更してもいいのではと思いますね(笑)。

 

90歳以上人口も今年初めて200万人を突破し206万人と、ご長寿の方々は今後もしばらくは増加する見通しとなっています。

 

ちなみに、現在の日本最高齢は一体誰かというと、鹿児島県在住の田島ナビさん。1900年生まれで御年117歳。19世紀生まれで存命する世界最後の人物で、あの杉原千畝と生まれた年が同じなんです!

 

超高齢社会の日本では、60歳を超えてからもまだまだ人生は続きますが、定年を迎えた後にも稼ぎ続けるビジネス力を備えておきたいですね!

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP