BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/10/02配信分

「アイドル市場規模」をウォッチ!

 
今回は、「アイドル市場規模」を取り上げてご紹介いたします。
 
先日(2017年9月14日)、「モーニング娘。」が結成から20年を迎えたことを記念して、都内でスペシャルライブを行いました。同アイドルグループは、97年の結成以来、メンバーが入れ替わりながら継続しており、これまで在籍したメンバーは、現在の「モーニング娘。’17」の14名を含めて、総勢41名になるそうです。
 
アイドルに関連するビジネスは、ジャニーズ事務所など昔から存在していたものの、近年は「AKB48」といったメジャーなアイドルグループ以外に、ご当地アイドル、地下アイドル、ネットアイドルなど多種多様になっています。また、そうしたアイドルを支えるファンも、インターネット・SNS・スマホの普及を背景として広がりを見せています。今年(2017年)の日経ビジネス4月3日号でも「アイドル産業に学ぶ 日本企業再生術」と特集で取り上げられるほど、注目が集まっています。
 
そこで今回は、アイドル市場規模の推移を見ていきたいと思います。
 

 
まず、アイドル市場規模の推移を見てみましょう。
 
矢野経済研究所が発行している「クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 2016」によると、アイドル市場規模は、2015年に1550億円で、2016年には1870億円になると推計しています。
 
(矢野研究所の定義では、アイドル市場には、コンサートチケット、CD・DVD、写真集、関連グッズ、ファンクラブの会費が含まれています。)
 
2006年には500億円台だったアイドル市場が、2016年には3倍近くまで拡大していることになります。
 
では、他の市場規模と比べてどうなのか見てみると、オタク市場という範囲で比較すると、2015年では「アイドル」市場規模が圧倒的に大きく1550億円で、2位の「同人誌」775億円の約2倍の規模となっています。次いで3位が「AV(アダルトビデオ)」504億円、4位が「コスプレ衣装」で435億円、5位が「フィギュア」320億円となっています。
 
一人当たり年間消費額で見ても、1位が「アイドル」約8万円で、2位「メイド・コスプレ関連サービス」3.7万円の2倍以上の金額となっています。しかも、同調査結果プレスリリースに対して、アイドル市場での一人当たり年間消費支出に関して、ネット上では「一桁少ないのではないか」、「自分の1ヶ月程度の支出だ」とのアイドルファン層からの指摘あるほどだそうです。
 
マクロで見ると国内市場規模が縮小し、消費市場も低迷することが予想される中で、やはりアイドル市場から、消費者・ファン層が財布の紐を緩める消費者心理と、そのための仕掛けを学ぶ意義は大きそうですね。
 
 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP