BIZTIPS>BIZトピックス>『デジタルマーケティング』を覗き見!
     ⑧データから物語を創り出すFAST型人材

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/10/11配信分

マーケティング

『デジタルマーケティング』を覗き見!
 ⑧データから物語を創り出すFAST型人材

人画像
上部枠

デジタルマーケティングの講義も今回が最終回だ! これまでとは違って、今回は人にフォーカスしてみるぞ!デジタルマーケティング時代に求められる人材像は一体どんな人なのかみていこう!

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

デジタルマーケティング時代の人材像って一体どんな人なんでしょうか?AIではないですよね?笑

下部枠
矢印

 
■デジタルマーケティング■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
8.データから物語を創り出すFAST型人材
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
¶ 求められるFAST型人材とは?
──────────────────────────────
 
これまでデジタルマーケティングとデータ分析を見てきました。
 
最後に、人材にスポットをあてて考えてみましょう。
 
デジタルマーケティング時代に求められる人材は、データに基づく検証から、自分で方程式を創り出す事が出来る「FAST型人材」です。
 
Fast型人材は、次の4つの特徴があります。
 
 
《 Forget it 》 勇気をもって過去を捨てる
60秒の間に世界では200万回検索され、1800万の「いいね」がクリックされています。
 
このような世界では、過去分析や計画に何か月も時間をかけているうちに、大きく世界が変わってしまいます。
 
勇気を持って、過去を捨てることができる人材です。
 
 
《 Allocate it 》 人・モノ・カネの最適配分
ITツールの活用により実践のハードルが下がりました。
 
また、変化のスピードが早い世界では、完璧に準備してスタートするのは得策ではありません。ある程度の準備ができた段階でスタートして、反応を見て最適化する方が合理的です。
 
初期構築や実践を重視するよりも、実践後の分析と最適化を重視して、人・モノ・カネ・時間を最適配分できる人材です。
 
 
《 Standardize it 》 標準化→PDCA高速回転のスピード
可能な限り実践を標準化します。そして、実践の成果を踏まえて、テストシナリオや打ち手、目標を最適化できる人材です。
 
 
《 Try it 》 まずやってみる
多くの成功は、最初のプランAではなく、失敗した後のプランBに存在します。
可能な限り早く成功にたどり着くために、まずはやってみて、検証する事ができる人材です。
 
 
¶ FAST型人材を活かす組織文化とは?
──────────────────────────────
 
ここまでFAST型人材を見てきました。
 
FAST型人材は、既存の組織文化から突然生まれるわけではありません。FAST型人材を活かす組織文化というものが存在します。
 
講義では、FAST型人材を活かす組織文化がいくつか紹介されていますが、ここでは、一つだけ紹介します。
 
それは、「理由なき成功」より「理由のある失敗」を評価する組織文化です。
 
デジタルマーケティングはロジックが重視されます。
 
たとえ、成功したとしても、理由が分からない成功は役に立ちません。
 
逆に、失敗したとしても、そこに明確な理由があれば、それを糧にすることができます。
理由のある失敗であるなら、失敗ではなく「ナイストライ!」と捉え、前進することが何より大切なのです。
 
 
¶ データから物語を作れるビジネスプロフェッショナルになろう
──────────────────────────────
 
これまで見てきたように、データがますます重視される時代になってきています。
 
この時代の主役はテクノロジーや数理統計に詳しい人ではありません。
 
データから物語を作り、物語をデータからアレンジでき、ビジネスに貢献するプロフェッショナルこそが、主役になれるのです。
 
あなたは、その準備が出来ているでしょうか?
 
BBT大学院のマーケティングの受講を通して、ぜひ、あなたがそのプロフェッショナルとなってください。
 
 
【執筆:村上 昌也/BBT大学院修了】
 
 



熊画像
上部枠

FAST型人材!私もなれるように今日からひとつずつ初めていきます!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP