BIZTIPS>BIZトピックス>『マーケティング概論』を覗き見!
     ①誰かに聞く前に読んでおきたい、マーケティングってそもそも何?という話

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/10/18配信分

マーケティング

『マーケティング概論』を覗き見!
 ①誰かに聞く前に読んでおきたい、マーケティングってそもそも何?という話

人画像
上部枠

今回から新しい科目「マーケティング概論」を解説してもらうぞ!以前も同じ科目をやったことがあるが、もう忘れているだろう?今度は違う修了生に解説してもらおう!

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

忘れてしまっていますね… しっかりゼロから学び直します!

下部枠
矢印

 
■マーケティング概論■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.誰かに聞く前に読んでおきたい、マーケティングってそもそも何?という話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
¶ マーケティングって何?
──────────────────────────────
 
みなさんに質問します。
マーケティングって何でしょう?
 
マーケティングという言葉は、誰でも気軽に使う単語なのにもかかわらず、人によって解釈が大きく違うように思います。
 
ある人は宣伝広告のことだと思っていますし、ある人は市場調査を外注することだと思っています。販売戦略を作ること、だと思っている人もいるでしょう。
 
言葉の定義が食い違っていることで、議論がかみ合わず、無駄な時間を使っている企業が多いのではないでしょうか?
 
例えば、冒頭の質問について。
ネットで調べればたくさんの表現でたくさんの情報にヒットしますが、ひとことでざっくり言うと、こうです。
 
マーケティングとは、「売れる仕組みを作ること」です。
 
宣伝広告や市場調査は、売れる仕組みを作るために必要だからやることです。
営業担当者の販売活動も同様です。
 
もし、他の方法で売れる仕組みを作ることができれば、宣伝や市場調査も、営業活動さえも不要です。
そんなことをしなくても売れるわけですから。
 
 
¶ マーケティングは敷居が高い?
──────────────────────────────
 
マーケティングの世界は非常に奥が深いものです。
学んだことのない人にはとんでもなく敷居が高く感じられるものです。
 
例えば、世界中で使われている教科書の日本語版、『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント第12版』は、1,000ページの大作で1万円近くします。
 
そのぶ厚さと重厚感から、MBAの学生たちの間で「枕本」という愛称で呼ばれているほどです。
 
MBAのタイトルにチャレンジする学生でさえ、その威圧感に抗えず、なんとなくの理解だけで最終レポートに挑んでしまう、ということも(大きな声では言えませんが)見受けられました。
 
ビジネスの現場で誤解や混乱が生まれるのも無理ありません。
 
そこで今回からは、ざっくりすぎるくらいざっくりとしたマーケティングの解説をしたいと思います。
 
マーケティングのアウトラインはそう難しいものではありません。
STPとか4Pなどのフレームワークは、使えば使うほど奥の深さにため息が出ますが、基本はとても簡単です。
ざっくりとした理解でも、実務に充分に活かせるはずですよ。
 
奥の深さにため息をもらすのは、そのあとにゆっくり行いましょう。
 
 
¶ ざっくり① マーケティングとは売れる仕組みをつくること
──────────────────────────────
 
経営の父と呼ばれるピーター・ドラッカー先生はこう言いました。
「マーケティングの究極の目的は、販売活動をなくすことである」。
 
前述した通り、マーケティングとは売れる仕組みを作ることです。
営業担当者がいなくても売れるような仕組みができれば、それがマーケティングの理想形です。
 
売れる仕組みを作ること?
こんな大きなくくりで言ってしまったら、それは会社を経営することとイコールなんじゃないか?
 
そう思った人は勘がいいと思います。
その通りです。
 
マーケティングをするということは、経営をするということと同じです。
 
ドラッカー先生はこうも言っています。
「企業がやるべきことは、イノベーションとマーケティングの2つだけである」。
 
あなたがどんな部署のどんなポジションでも、ざっくりとしたマーケターの視点で仕事に取り組むことで、経営者目線で仕事をしていることになります。
 
次回から、そんなざっくりとした話をたくさんお届けしようと思います。
 
 
【執筆:佐藤 祐樹/BBT大学院修了】
 
 



熊画像
上部枠

ざっくりしたマーケティングの話、すごくわかりやすくていいですね!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP