BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/10/18配信分

19――これは何の数字?

 

●正解: 首都圏初!東急池上線「1日フリー乗車券」の配布枚数は19万枚●

 

 

10月9日とうきゅうの日、首都圏の鉄道では初となる1日無料で電車乗り放題が、東急池上線で実施されました。池上線の開通から90周年を記念したイベントとして「1日フリー乗車券」を池上線の全駅で配布。その枚数は19万枚。
池上線の1日の平均輸送人員が23万人なので、かなり盛況だったことが伺えます。

 

そもそも池上線って?どこを走っているの?と今回のイベントで初めて知った方もいると思いますが、このイベントはまさにその認知度の低さを解消するためのもの。

 

東急が今年5月に実施したアンケートでは、同じ東急電鉄内の東横線、田園都市線の認知度が75%程度、池上線は54%という結果に。こうしたことから、まずは池上線を知ってもらおうということで今回の乗り放題イベントを行うに至ったそうです。

 

今回のイベント、不思議なのが開通90周年を記念したということでしたが、池上線の開通は1928年。ということは今年は開通から89周年で、90周年は実は来年なんです!1年前倒ししてイベントを行ったんですね。
池上線の各駅では当然普段の利用者よりも多い人で賑わっていました。ひとまず大きな混乱もなく成功に終わったようです。利用者拡大につながるとさらに良いですね!

 

日本は鉄道をよく使う国だといわれます。世界の乗降客数ランキングでは、1位の新宿から23位の押上まですべて日本の駅がランクインしています。
池上線の駅もランキングの上位にくるような知名度と利便性を持てるような日がくるでしょうか?

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP