BIZTIPS>BIZトピックス>『マーケティング概論』を覗き見!
     ②マーケットという言葉の意味を知らないのに使っているならそれはまずいという話

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/10/25配信分

マーケティング

『マーケティング概論』を覗き見!
 ②マーケットという言葉の意味を知らないのに使っているならそれはまずいという話

人画像
上部枠

ざっくり分かるマーケティングの第二回目の講義だ! 「マーケット」という言葉は聞いたことがあるか?聞いたことはあっても意外と意味をわかっていないことも多い。マーケットとはどういうことなのか、今回もざっくり解説してもらおう!

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

もちろん聞いたことあります! 毎日行くようなところじゃないですか? スーパーなマーケットに。

下部枠
矢印
人画像
上部枠

そのマーケットとは違うだろ…

下部枠
矢印

 
■マーケティング概論■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.マーケットという言葉の意味を知らないのに使っているならそれはまずいという話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
¶ 靴を売るセールスの話
──────────────────────────────
 
ある靴メーカーの営業担当者2人が、アフリカの未開の地に異動を命じられました。
2人が赴任すると、現地の人は誰も靴など履かず、裸足で生活していました。
 
ひとりの営業担当者が本社にこう報告しました。
「ああ、ここはマーケットが一切ありません。みんな裸足なので靴なんて売れませんよ…」
 
もうひとりはこう報告しました。
「大変です、ここはすごいマーケットですよ!だって誰も靴を履いてないんです!」
 
 
¶ マーケットって何?
──────────────────────────────
 
今回もみなさんに質問しましょう。
「マーケット」という言葉の意味は何ですか?
 
辞書で調べると、市場(しじょう)と解説されています。
常識的に理解されている翻訳ですね。
その通りだと思います。
 
それでは、この言葉を文章で使いましょう。
「マーケットが拡大している」という文章の意味は何でしょうか?
 
さっきの質問と違い、途端にいろんな回答が出てくるようになります。
 
「自社商品が以前より売れはじめた状態」は正解ですか?
うーん、マーケットではなく、自社商品の販売量が増えただけかもしれない。
他社がその市場から撤退したので、その需要が自社商品に向かっているのかもしれません。
 
「世界人口が増えている」は正解ですか?
確かに、人口が増えればそれだけ買ってくれる人も増えそうな気がする。
でも、商品やサービスを届けることができない場所でいくら人口が増えても意味がないような気もします。
 
「そのサービスや商品を使おうという人が増えている状態」は正解ですか?
お?ずっと正解に近付いてきたような気がします。
でも、そのサービスや製品を使おうとしている人だけが市場でしょうか?
 
例えば、レインコートを売りたい人にとっては、レインコートを欲しがっている人だけが市場?
わたしなら、傘を買って済ませようとしている人にも狙いを定めます。
レインコートが欲しいという人だけじゃなく、レインコートなんて選択肢を思いついたことすらない人たちも市場だと設定しますね。
 
 
¶ ざっくり② マーケットとは見込みのあるところ
──────────────────────────────
 
ひとことで「マーケット」とか「市場」と呼んでいるものを、正確に解説できる人は意外と少ないと思います。
ここでいったんまとめてみましょう。
 
マーケット(市場)とは、「製品やサービスを購入しようとしている、または今後購入する見込みのある個人や組織の集合」のことです。
 
「見込みのある」がポイントです。
個人や組織が、欲しがるどころか、選択肢としてあることすら認知していないとしても、その個人や組織はマーケットです。
 
 
¶ マーケターへの第一歩!
──────────────────────────────
 
AppleがiPhoneを売り出す前に「うわー、総タッチスクリーンのスマホほしいー!!」と思っている人はいませんでしたよね?
いたとしても、ごく少数派だったでしょう。
でも、Appleのスティーブ・ジョブズは全人類をマーケットと設定して革新的なスマホをリリースし、大ヒットさせました。
 
レインコートメーカーにとっては、傘を買う人たちも市場です。
靴メーカーにとって、裸足で生活している人たちが生活する未開の地は、魅力的な大市場です。
 
今まで、「自社商品(またはサービス)の市場はこれだけだ」と安易に考えていたなら、まずはそれを見直してみましょう。
政府の「○○白書」やシンクタンクの「○○リサーチ・レポート」に書かれている「市場」という言葉を鵜呑みにせず、自社のマーケットはどこの誰なのか、いま一度考え直してみてください。
 
マーケット(市場)+ing(する)=マーケティングです。
前回話したように、マーケティングとは、売れる仕組みを作ることです。
それを実行するスーパースターがマーケターです。
 
マーケターへの第一歩として、まずは市場という言葉にこだわってみてください。
 
 
【執筆:佐藤 祐樹/BBT大学院修了】
 
 



熊画像
上部枠

マーケットってそういう意味だったんですね!見込みがないとマーケットにはならないんですか! 納得!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP