BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/10/30配信分

「国内アート産業の市場規模」をウォッチ!

 
今回は、”数字でわかる今”でお届けした 「草間彌生美術館OPEN!」の記事に関連して、「国内アート産業の市場規模」を取り上げてご紹介いたします。
 
先日(2017年10月1日)、「草間彌生美術館」が東京都新宿区にオープンしました。
 
その草間彌生氏は、日本を代表する前衛芸術家であり、同氏の最高落札価格は約8億円と現役女性アーティストの中で世界2位の落札額となっています。
 
このようにアート作品は、オークションなどで値段が付き、市場取引がなされるため、文化・芸術関連産業・ビジネスとしてとらえることもできます。
 
それでは、国内アート産業の市場規模はどのくらいの規模なのでしょうか。今回は、アート産業の市場規模を他のエンタテイメント・コンテンツ産業と比較しながら、その規模間を見てみたいと思います。
 

 
国内アート産業の市場規模については、一般社団法人アート東京が推計値を公表しています。アート産業には、作品のオークション・売買などの「美術品市場」や、絵画を複製したポスター・ポストカードなどの「美術関連品市場」、美術館入場料などの「美術関連サービス市場」が存在しています。それぞれ、「美術品市場」2,431億円、「美術関連品市場」403億円、「美術関連サービス市場」507億円となっており、アート産業合計で3,341億円となっています。
 
では、他の産業と比較して規模感がどのくらいなのでしょうか。ここでは、「デジタルコンテンツ白書2017」の数値を用いて、動画、音楽、ゲーム市場と比較してみました。市場規模の推計値は異なるため、正確な比較はできませんが、ある程度の規模感はつかめると思います。
 
動画コンテンツ市場(放送市場を除く)は8,843億円、音楽コンテンツ市場(ラジオを除く)は1兆2,397億円、ゲームコンテンツ市場は1兆9,232億円と、アート産業全体と比べるとかなり差があることがわかります。
 
ですが、その内訳をみてみると、動画で動画ソフト(DVDセル・レンタル等)市場3,215億円、映画興行収入2,355億円、動画配信1,619億円と、アート産業とそれほどかけ離れていない市場規模であることがわかります。同様に、音楽では音楽ソフト、音楽コンサート入場料、ゲームではゲームソフト(オンラインゲームではない)市場が、市場規模2000億~4000億円前後と、アート産業市場規模と近いことがわかります。
 
消費市場では、通常の製品・サービスのように機能で比較できるものは、どんどんコモディティ化してきています。しかし今後、アートのように、機械やコンピュータでは置き換えることができない、人間による創作活動に対しては、価値を感じる人はより多くの支出をするようになっていくのかもしれませんね。
 
 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP