BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/11/01配信分

13――これは何の数字?

 

●正解: 深刻な脆弱性が見つかったWiFi接続のWPA2、使用期間は13年間●

 

 

突然ですが、あなたは普段どの程度WiFiを利用してインターネット接続をしていますか?
一昔前は職場でインターネットに接続するといったら、パソコンにLANケーブルを差し込んでアクセスするというのが一般的でしたが、今ではフリーアドレスを導入する企業も増えてきたり、そもそも執務スペースが決まっている会社でもWiFi接続ができる環境が整ってきているのではないでしょうか。

 

そして、それは業務の中での話しだけではなく、カフェやコンビニ、さらには地下鉄といった公共の場においてもここ数年で日本におけるインターネットへの接続環境は大きく変化してきました。
更に公共の場だけでなく、ご自宅でもWiFi接続が可能な環境が構築されている家庭もあり、改めて考えると普段の生活に密接した技術であることがご認識いただけるかと思います。

 

こうした数年内の変化の背景にあるのは新たな技術によってもたらされる便利さに起因する点が最も強く存在します。
しかし、便利さだけを追求していると思わぬところに綻びが生まれたときに対応ができないという事態に陥ってしう可能性もあります。

 

10月16日(米国時間)に、WPA2 における暗号鍵を特定される等の複数の脆弱性が公開されました。

 

WPA2が何なのかわからない方もいると思いますので、まずはWiFiの仕組みから少し紹介します。

 

WiFiとはLANケーブルを使用しないで、無線LANにてインターネットにアクセスする方法です。
無線LANでインターネットにアクセスするとはどういう状態なのかというと、パソコン(スマホ)と通信相手の間で空気中に電波が飛び交っているということです。
その電波の中にはアクセスしているWebサイトやアプリの内容といった情報が含まれています。
空気中に電波が飛び交っているので、それを不正に傍受すれば他の人でもあなたがいまインターネットにアクセスしている内容を知ることができます。
そこで、個人のインターネットアクセスを守るために必要になってくるのが通信情報の暗号化の仕組みです。

 

先ほどの空気中に電波が漂っているときに暗号化された情報であれば、万が一、不正に傍受されても他人には内容を判別できません。
WPA2とはその暗号化するためも規格の種類であり、2004年9月に策定されて以来、実に13年間もこの規格が使われ続けています。
つまり、いまやWiFi接続に利用されている暗号化の規格はどこもかしこもこのWPA2ばかりということです。

 

そんな広く普及している暗号化規格のWPA2で深刻な脆弱性が見つかったって大丈夫なのか?
と心配になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

結論から言うと、ソフトウェアアップデートを適用することが必要です。
更に、重要なのは、実は現時点で攻撃コードおよび攻撃被害が確認されていないという点です。
つまり、大きく報道がされた割には実被害はない状態です。

 

しかし、もしそれでも心配だというのであれば、一次的な対策としては、「HTTPSを利用する」「VPNを使う」「有線LANに切り替える」という緩和策もあるようなのでお試しください。

 

今回、10月の中旬に初報が報道されてから、IT系のメディアだけでなく、多くのメディアでもこの問題がセンセーショナルに取り上げられました。
それは、策定以来13年にも及んで普及し、WiFi接続が今では人々の生活に深く密接していることの証明ではないでしょうか。
技術の進歩は私たちの普段の生活をより便利にそして豊かなものにしてくれます。
しかし、その技術の裏側を理解しないままでいると思わぬところで被害を受ける可能性もあります。

 

今後、少子高齢化、人口減少が進む日本では益々のIT化が進んでいくことでしょう。
そんな時にも技術に振り回されず使いこなせるだけの見識は身につけておきたいですね。

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP