BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/11/06配信分

「ノーベル文学賞と書店(文教堂)の株価」をウォッチ!

 
今回は、「ノーベル文学賞と書店(文教堂)の株価」を取り上げてご紹介いたします。
 
先日(2017年10月5日)、日系英国人作家のカズオ・イシグロ氏のノーベル文学賞受賞が発表されました。同氏の長編・短編小説数は12作品ありますが、書店でもカズオ・イシグロ氏の書籍の特集をするなどで、話題になりました。
 
ノーベル文学賞の発表前には、村上春樹氏が受賞なるかどうかが話題になるなど、出版・書店業界の不振のなかで、ノーベル文学賞の発表は業界の中でも明るい話題といえそうです。
 
それでは、ノーベル文学賞の発表がどの程度書店に影響をもたらすのでしょうか。今回は書店(文教堂グループHD)株価の推移との関係を見てみたいと思います。
 

 
株価の影響を見るために、上場している書店企業を選択する必要がありますが、上場企業で主な書店企業としては丸善CHIホールディングス、ヴィレッジヴァンガード、トップカルチャー(蔦屋書店)、文教堂グループホールディングスなどがあげられます。この中で、最も書店専業に近い文教堂グループHDの株価への影響を見たいと思います。
 
2015年年初から2017年10月末までの、文教堂グループHD株価推移をみると、芥川賞での話題作受賞の発表や、ノーベル文学賞の発表のタイミングで株価が上昇していることがわかります。2015年では、お笑いタレント又吉直樹氏の「火花」で株価が上昇し、その後落ち込みますが、その後ノーベル文学賞の発表に向けて株価が上昇し続けています。ちなみに2015年の受賞者はベラルーシのノンフィクション作家スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチ氏でした。2016年は、6月上旬に書籍の発表というよりも会社の業績改善発表が株価に影響したようですが、その後8月には芥川賞「コンビニ人間」が話題になり株価が上昇し、10月のノーベル文学賞発表で、再度株価が上昇しています。ちなみに、2016年のノーベル文学賞受賞者は、米国シンガーソングライターのボブ・ディラン氏で話題になりました。
 
そして、2017年は大きな話題で株価が急変動することなく、10月のノーベル文学賞発表に向けて徐々に上昇してきたことがわかります。ただ、発表後に株価が下がる傾向があるのは、ノーベル文学賞発表で盛り上がったところで利益確定して売り抜けるということなのかもしれませんね。
 
このように、ノーベル文学賞と書店の株価に関連がありそうだということがわかりましたが、出版・書店業界は、構造的なダウントレンドにあるため、一時的なヒット作・話題作にすがりたい気持ちもあるでしょうが、それに依存しない経営が求められるところですね。
 
 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP