BIZTIPS>BIZトピックス>『マーケティング概論』を覗き見!
     ④恋人候補を設定するにも冷静な計算が必要だという話

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/11/08配信分

マーケティング

『マーケティング概論』を覗き見!
 ④恋人候補を設定するにも冷静な計算が必要だという話

人画像
上部枠

ざっくりわかるマーケティングの話、第4回目だ!今回はマーケティングの基礎となる、ターゲティングを解説してもらうぞ! 

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

ターゲティングってどうやってやるんでしょうか? 闇雲にやっても外れるだけだし…

下部枠
矢印

 
■マーケティング概論■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.恋人候補を設定するにも冷静な計算が必要だという話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
¶ 恋人のいない自分に訪れたチャンス!
──────────────────────────────
 
あるパーティーで、華やかでとても目立つグループに遭遇しました。
 
パーティーは独身者だけが参加しており、そのような意図はなくても、結果的に婚活パーティーの様相。
恋人のいない自分にとっては大きなチャンスです。
 
ひょんなきっかけからたまたま自分と盛り上がっているのは、華やかな5人のグループ。
それぞれ個性があり、それを活かした仕草やファッションを身に付けています。全員が、家柄や経歴、交友関係、考え方も素晴らしく、とても健全そうな人たちです。
 
この中のひとりが恋人になってくれたら、どんなに素晴らしいだろう。
でも、こんな自分がアタックしてもいいのかな?
 
 
¶ ターゲティングって何?
──────────────────────────────
 
今回の質問はターゲティングの意味とは?です。
 
マーケティングの基礎の基礎は、STP、セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングです。
その真ん中にあるのがターゲティングですが、今回は簡単な問ですね。
言葉通り、どこに狙いを定めるか?という意味です。
 
おさらいです。
これまで、マーケティングとは何か、市場とは何か、セグメンテーションとは何かをざっくり解説しました。
 
マーケティングとは、「売れる仕組みを作ること」です。
売れる仕組みさえあれば、宣伝広告も販売活動も必要ありません。
マーケティングの究極の目標は販売活動さえなくすことです。
 
市場とは、「製品やサービスを購入しようとしている、または今後購入する見込みのある個人や組織の集合」です。
「見込みのある」 というところがポイントです。
買うかどうか迷っている人だけではなく、サービスや商品をまるで知らない人も含めて市場です。
 
セグメンテーションとは、市場という丸いピザをどんな切り口で切り分けるか?です。
切り分け方には、年齢、ジェンダー、地域、年収、趣味の属性など無数の考え方があり、正解はありません。
そのような切り口で切り分けた断片のひとつひとつが、各セグメントです。
 
 
¶ 限られたリソースをどう配分するか?
──────────────────────────────
 
ターゲティングとは、各セグメントのどれに狙いを定めてアプローチするかです。
この際のポイントは2つあります。
ターゲットの規模の大きさを見定めること、可能性の高さを見極めることです。
 
華やかなパーティーに参加している異性は50人だと聞いています。
その会場で、誰もが認める突出した5人の異性グループ。
この中の誰かひとりと恋に落ちたい自分がいます。
 
しかし、大きなパーティーですので、ほかにもたくさんの異性グループがあります。
パーティーの時間だって限られています。
 
ほかのグループとの出会いの可能性を全部捨てて、この突出したグループで勝負すべきか?
でもそれだと、もしかしたら他にいる運命の人と出会えなくなるかもしれない。
 
それなら、保険をかけて、他のグループにもアプローチして、メルアドくらいは集めておくべきか?
そうすると、せっかく知り合えたこのグループとの関係が深められないかもしれない…。
 
 
¶ ざっくり④ 強みと規模と可能性を活かしてアタックしよう!
──────────────────────────────
 
ターゲットに何らかの施策でアプローチすることを、「リーチ」と言います。
手を伸ばすという意味ですね。
うまく自社の顧客になってもらえれば、「リーチが届いてコンバージョン(成約)できた」なんて文脈で使います。
 
このパーティーの異性市場は50人。
その全てにリーチするのは不可能です。
 
今、歓談している突出したグループは5人。
このセグメントだけにリーチしたとしたら、市場カバー率は10%です。
なんか少ないような気がしますし、ライバルも多そうで、コンバージョンの可能性は低そうです。
 
リーチしたターゲットの数÷市場全体×100で市場カバー率が求められます。
市場カバー率は大きいほうが可能性は高まります。
 
リーチしたターゲットの数×想定されるコンバージョン率で、恋人ができる可能性の絶対数が求められます。
しかし、選択と集中を行う場合と違い、いろんなグループに広く浅くアプローチしたら、コンバージョン率そのものが低くなってしまいます。
 
さて、残りの時間、ターゲティングするセグメントを増やすか、このグループに資源の全てを投入してコンバージョン率を高めるか?
 
こんな打算的なことを考えながらも、笑顔を絶やさずグループと親交を深めるのでした。
 
 
【執筆:佐藤 祐樹/BBT大学院修了】
 
 



熊画像
上部枠

ターゲットは広すぎても刺さらないし、今度は狭すぎても成約数が限られるしと、難しいところですね!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP