BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/11/08配信分

127――これは何の数字?

 

●正解: 東京都心で10月に15日連続雨を記録したのは127年ぶり●

 

 

今年の関東地方は空梅雨で水不足が心配されていたのを覚えていますか?

 

7月6日ごろに関東甲信地方は梅雨明けとなりましたが、梅雨の期間中の降水量は平年比71%と、昨年に続き70%台と空梅雨となりました。空梅雨というと心配されるのは水不足。埼玉県などでは一時取水制限がかけられました。

 

しかし、その後…

 

7月後半から全国的に降雨の日が増え、水不足が徐々に解消に向かいましたが、東京では8月に入り、1日~21日までの21日間連続降雨を記録。花火大会も中止になるほどの豪雨が襲う出来事も起こりました。これほど連日雨が降ったにもかかわらず、月の降水量は141.5mmと平年よりも少ないというのもまた不思議な出来事。8月の東京は一日中晴れとなった日が1日もない月となりました。

 

ちなみに仙台ではもっと長く、7月22日から8月26日までの36日間連続降雨を記録し、83年ぶりに観測史上1位の記録を塗り替えました。

 

その連日雨からわずか2か月後の10月。東京都心では11日から25日までの15日間連続降雨を観測。1890年の明治以来、実に127年ぶりの長雨となりました。

 

雨が降っていない日もあったような…と思われますが、観測機に1滴でも雨が降れば降雨が記録されるため、雨が降ったかどうかわからないような曇りの日も確かにありました。

 

10月の連続降雨記録は8月に比べ短いですが、台風の影響もあり降水量は月平均197.8mmよりもはるかに多い531.5mmを記録。これは2000年代に入って2番目、観測史上では3番目に多い10月の降水量です。
(観測史上最多降水量は2004年の780mm)

 

雨が続くと困るのが洗濯物ですが、この影響もありコインランドリーは連日大盛況。通常の倍以上の売上があったという報道もありました。

 

一見嫌なことでも、一方で喜ぶ人もいるというのが経済ですね。

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP