BIZTIPS>BIZトピックス>『マーケティング概論』を覗き見!
     ⑥ざっくりすぎるマーケティングのまとめ

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/11/22配信分

マーケティング

『マーケティング概論』を覗き見!
 ⑥ざっくりすぎるマーケティングのまとめ

人画像
上部枠

ざっくり分かるマーケティングもいよいよ最終回だぞ!これまでのおさらいとフレームワークをつかいこなすためのコツを解説してもらうぞ!

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

それ知りたいですね!これまでのフレームワークはどうやったら使いこなせるようになるんでしょうか?

下部枠
矢印

 
■マーケティング概論■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6.ざっくりすぎるマーケティングのまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
¶ 最終回!
──────────────────────────────
 
今回はこれまでのおさらいとちょっとしたコツをお話ししようと思います。
 
 
¶ ざっくりと今までのおさらい
──────────────────────────────
 
ざっくり①:マーケティングとは売れる仕組みを作ること
企業がやることは、イノベーションとマーケティングだけです。
マーケティングとは売れる仕組みを作ることで、究極の目的は販売活動さえなくしてしまうことです。
 
ざっくり②:マーケットとは見込みのあるところ
市場とは、その製品やサービスを知らない人や組織も含めた、見込みのあるところです。
靴を履く習慣がない人でも、靴メーカーにとっては魅力的な市場です。
 
ざっくり③:セグメンテーションは切り口が勝負!
セグメンテーションとは、ある切り口で丸いピザを各セグメントに切り刻むものです。
切り刻んだあとも、組み立てればもとの丸いピザに戻るよう、ヌケやモレをなくさなければなりません。
 
ざっくり④:強みと規模と可能性を活かしてアタックしよう!
ターゲティングとは、どのセグメントにアタックするか決めることです。
自社が強みを発揮できるセグメントを狙うべきでしょう。
 
ざっくり⑤:ポジショニングは4Pである!
狙ったセグメントに対してどのような態度で挑むのかがポジショニングです。
ポジショニングは4P、マーケティング戦略そのものです。
ペルソナを設定して、その人にどうリーチするか考えるとうまくいきます。
 
 
¶ STPは行ったり来たりするもの
──────────────────────────────
 
これまで、STP、最後のPは4Pに分解して考えてみよう、それにはペルソナが便利だよ、と、順番に解説してきました。
 
「S」→「T」→「P(=ペルソナ設定→4P)」
こんな順番です。
 
これらのフレームワークはマーケティングの基本中の基本ですが、最後に使いこなすコツをお話しします。
 
このフレームワークは、順番通りに考えるのに向いているものですが、不可逆ではありません。
むしろ、行ったり来たりしながら仮説検証を繰り返すものです。
 
一旦、この4Pで勝負だ!と決めても、なかなか成果が出ないかもしれません。
それなら、このポジショニングを変えてみようかな?と、まずはターゲティングから見直します。
ターゲティングするセグメントがぴんとこなければ、もしかしたらセグメンテーションの切り口が間違っているかもしれない、と考え、切り刻み方を見直してみます。
 
このように、SとTとPを行ったり来たりしながら、試行錯誤するのがマーケティングです。
 
「S」⇔「T」⇔「P(ペルソナ設定⇔4P)」
こんな感じで、行ったり来たりして、常に修正を加えましょう。
 
 
¶ マーケターは経営者視点
──────────────────────────────
 
ざっくりすぎるくらいざっくりとしたマーケティング解説、今回が最終回。
 
マーケティングは奥の深い世界ですが、入り口はとても広く、誰でもウェルカムです。
 
この楽しい世界に軽やかにダイブしてほしい。
そんな気持ちで、マーケティングの専門家にいろいろ突っ込まれそうな内容をお届けしてきました。
 
マーケティングとは売れる仕組みを作ることです。
つまり、営利団体である会社という組織でマーケティングをするということは、その会社の経営をする、ということです。
 
マーケターとしての視点は、経営者の視点です。
 
あなたが所属する組織が、あなたという優秀なマーケターのおかげで力強く成長を続けていくことを祈っています。
 
 
【執筆:佐藤 祐樹/BBT大学院修了】
 
 



熊画像
上部枠

フレームワークを使いながら試行錯誤していくことがマーケティングの秘訣なんですね! ざっくり解説でわかりやすいですね!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP