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     ①技術だけでは価値はない!? 技術戦略論とは?

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2017/11/29配信分

経営戦略

『技術戦略論』を覗き見!
 ①技術だけでは価値はない!? 技術戦略論とは?

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今回から新科目『技術戦略論』を解説していくぞ! 日本のメーカーによる残念なニュースが報道されているのは知っているな?かつては技術大国と言われた日本だが、今では日本でも海外メーカーが席巻してきている。経営における技術とは一体何なのか、修了生に解説をしてもらおう!

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技術があれば経営は成り立つんじゃないですか? 経営は技術だけではダメなんでしょうか?

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■技術戦略論■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.技術だけでは価値はない!? 技術戦略論とは?
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¶ なぜ「技術戦略論」か?
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今回から全6回にわたってBBT大学院の選択科目である、「技術戦略論」について、ご紹介をします。
 
ここ最近、日本メーカーの不祥事のニュースが後を立ちません。
しかも、鉄鋼メーカーや自動車メーカー、電機メーカーといった日本を支える製造業に関する残念なニュースが散見されます。
 
また家電やデジタルガジェットなどには、海外ブランドの製品が増えてきました。
家電量販店では、欧州メーカーのみならず、アジアからも多くの良質な製品を見る機会が増えてきました。レノボのPC、アイロボット社、ルンバやダイソンの掃除機など、皆さんご存知のとおりだと思います。
 
かつては技術立国と言われた日本は、現在はどのような状況なのでしょうか?
これから日本が技術で復権するには、どのようなことをすべきなのでしょうか?
 
経営における「技術」の活用について、この機会にじっくりと考えてみましょう。
 
 
¶ 技術とはクリエイティブなもの
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「技術戦略論」とは、従来は感覚的や要素を元に行われてきた「技術」に関する経営判断を、より論理的に推進しようとする考えを養う科目です。
 
「技術戦略論」という言葉には、これまであまり馴染みがなかったかもしれません。
 
「技術戦略」は、英語では「テクノロジーマネジメント」と言います。
また、MOT(Management Of Technology)と表現することもあります。
これらのキーワードであれば、耳にされた方もいらっしゃるのでは無いでしょうか。
 
さて、企業にとっての「技術」に関する活動とは、「価値創造活動」の一部であると考えることができます。すなわちデザインなどと同様に、クリエイティブな活動の一貫ですね。
 
 
¶ 経営における「技術」の位置付け
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技術に関する活動とは、技術者や研究者だけのものではありません。
 
経営者はもとより、顧客、従業員、社会、株主など、企業経営にかかわる全てのステークホルダーが理解・納得できるものでなければなりません。
 
研究開発に関する活動結果が各ステークホルダーにどのような影響をもたらすか、それぞれに見てみましょう。
 
◎ 顧客: 技術を元にしたソリューション、新製品、新サービスとしてもたらされるものです。
 
◎ 従業員:技術開発に携わり販売に関わる社員にとっては、働き甲斐や報酬ともつながっています。
 
◎ 社会: 技術が作り出す豊かな社会の構築はもちろん、雇用や税金などの社会貢献につながります。
 
◎ 株主: 企業価値の向上、上場会社で言えば株価につながる要素です。
 
こうやって見ると技術のマネジメントとは、業種によっては企業経営そのものとも言えますね。
 
 
¶ 技術はそれ自体に価値はない
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さて、企業にとって「技術」とは企業価値を増大させる非常に強力な武器となります。
しかし「技術」そのものがすぐに「価値」になるわけではありません。
その技術を用いて、何が解決できるか?が価値になるというわけです。
 
技術先行で製品化したものの、価値を生むことが出来ずに消えた製品も多くあります。
例えば、少し前に、「3Dテレビ」があちこちで紹介されていた事を覚えている方も多いと思います。
巨額のマーケティング費用をかけてプロモーションされていたのではないでしょうか。
 
しかし、現在は3Dテレビを見かけることはほとんど無くなりました。テレビを立体的に見ることで、何が解決できたのでしょうか?残念ながらその解が見えず、現在のような状況になったと考えることが出来ます。
 
「技術」はユーザーに提供できる「価値」に転換できて、はじめて意味を持つものです。
 
そして、技術を価値に転換するプロセスを適切に行うことが、「テクノロジーマネジメント」なのです。
まず冒頭に「技術」≠「価値」であることを認識しておいて下さい。
 
従って、テクノロジーマネジメントとは、いわゆる研究開発マネジメントとは概念が異なります。
技術系の人間だけでなく、非技術系の人間にもできるものなのです。
 
講座を担当される古田先生も「むしろ、いわゆる文系と呼ばれる方々にこそ、この講座を受講して欲しい」とおっしゃっています。
 
初回は技術戦略論の必要性についてご説明しました。
次回は日本の現状について、考察します。
 
 
【執筆:村西 重厚/BBT大学院修了】
 
 



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技術がユーザーにとっての価値に転換できないと意味をなさないんですね!日本は技術が価値つながっていないのでしょうか?次回が気になります!

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経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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