BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/12/06配信分

11 ――これは何の数字?

 

●正解: 一家に一着なるか?ゾゾスーツ発表!アパレル産業EC化率は約11%●

 

 

ファッションECサイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイ社より、先日オドロキの発表がありました。クイズの答えでもある「ZOZOSUIT」です。

 

このプロダクトは伸縮センサー内蔵の「採寸用」ボディースーツでして、瞬時に皆さんの体型を計測し、スマホを通じてデータ化することができます。

 

「人が服に合わせる時代から、服が人に合わせる時代へ」このような強烈なコンセプトのもと発表された同プロダクトには、会社としての強い意気込みを感じざるを得ません。

 

同社によると、体温計などと同じように「一家に一台」の存在となるべく、街頭などでの配布も含めてスピーディに普及展開していくとのことです。

 

さて、これが本当に「一家に一台」ならぬ「一家に一着」となった場合、膨大な量の採寸データをスタートトゥデイ社は入手できることとなります。

 

ではこのビッグデータをどう調理するのか? PB(プライベートブランド)開発への活用とも言われていますが、一番インパクトがあるのは、おそらく購入における「ECチャネル」率増加への貢献なのではないでしょうか?

 

ファッションがECを通じて購入できるようになってから久しいですが、個人的な意見を言うと、どうしてもECで服を買うのは気が引けてしまいます…。

 

というのも、フィッティングをしないと体感値的に納得感が得られないのです。こういう方、まだまだいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

ちなみに以下サイトにおける調査データでは、ファッションEC化率は11%とのことで増加傾向にはあるようです。私がまだ保守的なだけでしょうか…笑

 

アパレル産業のEC化率

 

 

ZOZOSUITを通じたデータ蓄積により、EC購入率が高まることが期待できます。
EC購入の敷居が急激に下がるのであれば、アパレルブランドはZOZOTOWNというプラットフォームを輪をかけて求めるようになるかもしれません。

 

ファッション業界は市場推移で見ても停滞しています。そのような状況を打破する革新的なビジネスモデルを投じたと見られるのではないでしょうか。

 

なんだかわくわくしますね。私もさっそくZOZOSUITを予約しました!

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP