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     ④誤った捉え方、していませんか? 真のイノベーションとは

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2017/12/20配信分

経営戦略

『技術戦略論』を覗き見!
 ④誤った捉え方、していませんか? 真のイノベーションとは

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前回、くまおは完全に認識違いしていたイノベーションの意味だが、今回はさらにイノベーションを深掘りして理解を進めていくぞ! 

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イノベーションってどんな定義があるんでしょうか?

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■技術戦略論■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.誤った捉え方、していませんか? 真のイノベーションとは
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近年、イノベーションを起こしたプロダクトといえば、スマートフォンのiPhone、アクションビデオカメラのGoProといったデジタル家電や、民泊のAirbnb、ライディングシェアUberなどのシェアリングサービスが思い浮かぶのではないでしょうか。これらは全て米国発のプロダクトですね。
 
確かに米国企業の活躍が目立ちますが、一方で日本にも自動運転のZMP、家電のUPQ、ミドリムシのユーグレナといった企業も生まれ、イノベーションの芽が育ちつつあると言えます。
 
 
¶ イノベーションの定義
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『技術戦略論』において、イノベーションとは、
 
「市場の課題解決を目指した“新しい発想と行動”により、(企業)価値の増大を実現すること」
 
と定義しています。
世の中の人が求める「価値」を提供することが、「イノベーション」です。
 
ここで言う「価値」とは、「課題を解決するプロダクト」を指します。
従ってイノベーションを起こすためには、「課題」を的確に捉える、ということが重要です。
 
世の中に「価値」、すなわち「課題解決」を提供すると何が起こるのでしょうか?
 
人々はより便利な生活を享受できます。
また、様々な社会課題も解決できるでしょう。
市場の満足度は上がり、その対価を受取ることで企業は利益を受取り、業績向上し、企業価値が向上します。
 
iPhoneの普及により、人々の生活は便利になりました。
Airbnbは人々の旅行のスタイルを変え、空いている部屋が有効活用されるようになりました。
 
このように人々の生活に変化をもたらすことが、「イノベーション」なのです。
 
日本においては、イノベーションは「技術革新」と混同されていると言われます。
決してイノベーションは新しい技術を作り出すことを指すのではありません。
 
あたらしい技術を起こすことは、イノベーションではなく発明(インベンション)なのです。
 
 
¶ スティーブ・ジョブズとエジソンの違い
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発明と言えば、多くの人はエジソンを連想するかと思います。
 
エジソンは課題を解決するために、多くの発明を行ったという見方もできます。エジソンの時代は、課題を解決する技術が無かったので、自ら発明をしたのです。
 
それがスティーブ・ジョブズの時代では、課題を解決するための技術は既に存在しました。 彼は、それらを組み合わせる製品を世に出すことで、課題解決をしたのです。
 
技術をめぐる外部環境が大きく変化したにも関わらず、 多くの日本企業は未だエジソン型の自前での技術革新(発明)にこだわり、 スティーブ・ジョブズ型のイノベーション企業に勝負を挑んでいる、と考えることもできます。
 
 
¶ ゲームチェンジャーになる
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米IBMのサミュエル・パルミサーノ会長は以下のように述べていました。
「勝者は嵐を生き延びたものではなく、ゲームのルールを変えた者だ。」
 
また、MITメディアラボ副所長の石井裕氏も、同様のことを述べています。
「100m競走のタイムを争う程度の研究ではダメ。新たなルールの競技を想像するぐらいの覚悟が必要。」
 
これからの時代は、ルールの中で頑張るのではなく、ルール、ひいてはゲームを作る側に回らなければいけない、ということです。
 
オリンピックで、日本人が好成績を残すようになると、競技自体のルールを変えられて、競争環境が変わり、成績が振るわなくなる、という事態を目撃したことはありませんか。
 
堅実にルールの中で戦うことを得意としているため、ルールが変わると対応ができなくなるからです。 しかし欧米諸国は「勝つための戦略」にルールメイク・チェンジも含まれているのです。
 
上記の石井氏の発言は2009年5月、リーマンショックから約半年後です。
その後、日本企業はどのような取り組みを行ってきたでしょうか。
多くの企業はリストラ・筋肉質な経営、といった、従来のルールの中での取り組みが中心ではなかったでしょうか。
 
イノベーションとは、世の中の課題を解決する為に、ゲーム自体を作り出すか、ルールそのものを変える価値を創造する事なのです。
 
 
次回は、イノベーションを生み出す方法、特に主流になりつつある オープンイノベーションについてご紹介します。
 
 
【執筆:村西 重厚/BBT大学院修了】
 
 



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世の中の人が求める価値を提供することがイノベーションなんですね! そういうものってヒット商品に繋がったりすることが多いですね!

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大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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