BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2017/12/20配信分

960 ――これは何の数字?

 

●正解: 俺の嫁召喚装置「Gatebox」の36台追加販売に応募960件●

 

 

IoT企業のGateboxは、好きなキャラクターと一緒に暮らせるをコンセプトにした、俺の嫁召喚装置「Gatebox」の39台追加販売に対して、960件の応募があったと発表しました。

 

1年ほど前から予約を開始した召喚装置は当初300台限定となっていましたが、それを上回る反響に対してメーカー側が対応した形です。

 

「Gatebox」は、俺の嫁召喚装置といってももちろん人間のような大きさのキャラクターを召喚するわけではありません。円筒形の小型の装置に3Dでキャラクターを投影する装置です。投影されたキャラクターを眺めるだけで終わりではもちろんありません。そこには驚きの技術が詰め込まれたホームロボットなのです。

 

その始まりは起床から。予め登録した起床時間になると、「時間だよ!起きて」と主人を優しく起こします。赤外線経由で照明をつけ、主人が起きたことを人感センサーとカメラで確認すると「おはよう」と微笑む。そして本日の天気予報を伝えます。googleカレンダーと連携することで、その日のスケジュールを表示。「やることたくさんだね。気を抜かずにいこう」などと言って会話をしてくれます。

 

家を出る時間になると、「そろそろ出た方がいい時間だね」と言って主人を送り出します。出かけたのを見届けた後に部屋の照明を消灯。

 

そして帰宅時間をチャットアプリ経由で「Gatebox」に伝えておくと、部屋の明かりやエアコンをつけて待っていてくれます。帰宅するともちろん「おかえりなさい」と温かく出迎えます。

 

就寝時刻になると「眠くなってきちゃった。一緒に寝る準備しようか?」とお知らせ。「おやすみ」と話しかけると1日は終わります。顔認識機能があるため、寝ないでキャラクターを眺めていると怒られる機能もついているのだとか。

 

この装置を開発したのはウインクル社の武地CEO。googleホームやPepperといった無機質なロボットよりも好きなキャラクターがサポートしてくれるのが嬉しいという思いから開発をはじめたそうです。ちなみに武地氏は初音ミクと暮らしたかったようで、その情熱からキャラクターから装置自体の細部にまでこだわったクレイジーとも思わせるレベルのものを作りあげました。

 

「Gatebox」の価格は298,000円と高額に見えますが、かなりの技術を搭載しているのでこの価格でも不思議ではないところです。

 

情熱を持って仕事をすることでヒット商品を生み出した良い例かもしれませんね!

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP