BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/01/08配信分

「安室奈美恵のシングル・アルバム売上枚数」をウォッチ!

 
今回は、「安室奈美恵のシングル・アルバム売上枚数」を取り上げてご紹介いたします。
 
2017年末のNHK紅白歌合戦で、安室奈美恵が特別出演歌手として2003年以来14年ぶりに登場しました。NHKの16年のリオ五輪のテーマ曲「Hero」を熱唱し、今年9月に引退を宣言している、安室奈美恵にとってのラストとなる紅白出演を終えました。
 
歌手・アーティスト安室奈美恵として、これまでにシングル47枚、アルバム17枚、DVD20枚を発売しており、総売上数は3700万枚以上となっています。
 
これまでミリオンヒットを数々生み出してきていましたが、直近のベストアルバム「Finally」は177.8万枚(17/12/23発表時点)で、「オリコン年間ランキング2017」のアルバム部門トップの売上数となっています。これで、デビューした10代から、20代、30代、40代と全ての年代でミリオンセラーを記録したことになり、アーティスト史上初(オリコン調べ)の快挙だそうです。
 

 
それでは実際に、どの作品がどの年代の時にミリオンセラーを達成したのか、実際に数字で確認してみたいと思います。
 
シングルで歴代上位の作品を見ると、「CAN YOU CELEBRATE?」(229.6万枚)をはじめとして5作品がミリオンセラーを達成しています。これらはいずれも、10代の時の作品となっています。
 
アルバムで歴代上位の作品を見ると「SWEET 19 BLUES」(336万枚)をはじめとして、6作品がミリオンセラーを達成しています。そのうち上位3作品は10代の時のものですが、4位に40代で発表した「Finally」(177.8万枚)、5位に20代の時の作品「181920」、6位に30代の時の作品「BEST FICTION」がミリオンを達成しています。
 
特に、直近のアルバム「Finally」は、2010年以降に発売されたアルバムの中で初めて150万枚を突破したそうです(オリコン調べ)。
 
このように、音楽ストリーミングが主流になりつつある中で、これだけの売上枚数を誇るアーティスト安室奈美恵のすごさが、数字を見ることで改めて確認できるのではないでしょうか。
 
 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP