BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/01/10配信分

230 ――これは何の数字?

 

●正解: この流れはいつまで!? 2017年ビットコインの最高値は230万円●

 

 

過去に『MBAホルダーの視点』でも何度か取り上げましたビットコインですが、2017年は激動の1年となりました。

 

2017年1月時点では10万円程度スタートしましたが、10月以降に一気に上昇をし、ついには2017年12月に230万円という過去最高値を記録しました。

 

連日ニュースにも掲載されていたので、その動向に驚いた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

昨年は230万円まで上昇したビットコインですが、年末年始の間に一休みという感じで、一時は値を下げました。

 

その後、年明けから再度上昇傾向にあり、現在は200万円程度で推移をしています。

 

2017年の1年だけでも、
・2月の中国におけるビットコイン取引の禁止令
・4月の仮想通貨法の施行
・7月のビットコイン分裂問題
といった様々な要因により価格が変動しました。

 

しかし、2017年の10月以降の価格の上昇はそれまでの変動とは大きく様相が異なっています。
10月の終わりには70万円程度だった価格がその後の2ヶ月間で230万円まで、実に160万円も価格が上昇した結果となりました。

 

今回の価格上昇に際しては、日本人による買占めや、新たなビットコインへの分裂による先行者利益獲得、更なる高値への期待などにより起こったことと言われています。
一説にはこれはビットコインバブルが起きているからであり、いま投資は控えた方が良いという意見の方もいますが、それでも長期的名スパンで見ればこれまでは右肩上がりできました。

 

既に、2018年にはアメリカの世界最大規模の取引所にて上場予定であるという報道もありこのまま上昇傾向はしばらく続くのではとも言われています。

 

2018年も変動が続きそうな仮想通貨ですが、昨年から本来の通貨としての活用できる場が増えてきています。
単なる一過性のブームや投資対象としてでなく、生活に根ざしたインフラとしての利用機会も今後は多くなるでしょう。
そうなると、2018年はますます仮想通貨から目が離せない日が続くのではないでしょうか。

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP