BIZTIPS>BIZトピックス>『企業再生論』を覗き見!
     ①企業再生論でビジネスパーソンの価値を上げる

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/01/17配信分

経営戦略

『企業再生論』を覗き見!
 ①企業再生論でビジネスパーソンの価値を上げる

人画像
上部枠

今回から新講義『企業再生論』を解説してもらうぞ!企業再生のイメージというと大凡リストラのイメージがあるかもしれないが、それだけで再生できるものでも当然ない。
この講義で企業再生について学んでみるぞ!

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

企業再生が一体どうやって講義になるんでしょうか? それぞれの企業に課題があって解決策もバラバラになってしまうのに、どんな企業でも通用できるものを学べるんでしょうか?興味があります!

下部枠
矢印

 
■企業再生論■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.企業再生論でビジネスパーソンの価値を上げる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
¶ 実務経営者から企業再生の要諦と経営手法を学ぶ
──────────────────────────────
 
「企業再生」と聞くと、みなさんは、どういうイメージを思い浮かべるでしょうか。法的整理や大規模リストラ、M&Aによる事業再編などのイメージが浮かぶかもしれません。
 
しかし、それらは企業再生の一部分でしかありません。
 
企業再生はダイナミックな経済活動であり、企業を再生することは非常に大きな意味合いがあります。
 
講義を担当する余語邦彦教授は、光通信やカネボウ化粧品、アルゼ、大阪市の地下鉄・バス事業など、これまで様々な再生を手がけてきました。
 
その余語教授から、実務家ならではの企業再生の秘訣と経営手法を学ぶのが「企業再生論」です。
 
 
¶ ベースとなるのは問題解決力
──────────────────────────────
 
企業再生には様々なスキルが必要になりますが、その大前提となるのが、BBT大学院流問題解決のスキルです。
 
BBT流問題解決とは、真の問題は何か?をタマネギの皮をむくようにしっかりと分析、理解することから始まります。
 
現実をしっかり理解しないと、本末転倒な取り組みを実行してしまうからです。
 
そして、解決策を考え、人を巻き込みながら実行していきます。
 
企業の再生局面では、大小様々な問題が発生しており、時間などの制約から、なるべく早く、筋の通った解決策を実行する必要があります。
 
その解決策を実行するのも一筋縄ではいきません。様々な障害があるため、周りを鼓舞しながら、粘り強く解決策を実行する必要があります。
 
これらは、すべてBBT流問題解決の基本です。
 
BBT大学院流問題解決の実例として学べるのも、企業再生論の大きな魅力のひとつです。
 
 
¶ ビジネスパーソンが企業再生論を学ぶ理由
──────────────────────────────
 
企業再生論では、まず、企業再生の基礎知識や具体的な手法をステップ・バイ・ステップで学びます。そして、実例をベースに演習形式で再生の実務を学びます。
 
後で詳しく紹介しますが、企業再生はコアビジネスを再構築することが重要なポイントになります。企業の中から優良事業を見つけて、それをいかに維持し育てるか、その手腕が問われます。
 
このようなビジネスセンスを身につけることは、私たちビジネスパーソンにとっても、大切なことです。
 
企業を取り巻く環境は年々厳しくなっています。その中で、事業を育てられる人材の価値はとても高くなります。
 
自分の付加価値を上げることができるのも、企業再生論の大きな魅力のひとつです。
 
 
¶ 企業再生論からキャリアの選択肢を考える
──────────────────────────────
 
再生ビジネスが動くには、様々な条件があります。
 
まず、プロフェッショナル経営者と弁護士・会計士などのターンアラウンドスペシャリスト、つまり、企業再生のスペシャリストがいること。
 
次に、法制度が整っており、再チャレンジを促す気風があること。
 
そして、リスクマネー(リスクをとって投資するお金)が存在することです。
 
米国では、プロフェッショナル経営者が様々な企業を渡り歩くことが珍しくありません。それに対して日本では、まだプロフェッショナル経営者は多くありません。
 
また、日本ではリスクマネーがほとんど国債に投資されている状況です。
 
このように日本では、再生ビジネスが動く条件があまりそろっていません。
 
しかし、逆の見方をすれば、これからという側面もあります。
 
今後に備えて、企業再生論から自分のキャリアの選択肢を考える、というのもお勧めです。
 
 
今回の講義では概要と再生プロセス、実例の紹介等、出来る限りたくさんの講義のエッセンスを通して、企業再生論の魅力を伝えていきます。どうぞお楽しみください。
 
 
【執筆:村上 昌也/BBT大学院修了】
 
 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP