BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/01/24配信分

8 ――これは何の数字?

 

●正解:レジェンド! 葛西紀明選手が8大会連続の五輪出場へ!●

 

 

2月9日に開幕する平昌オリンピック。この大会に出場すると、前人未到の大記録を樹立するのがスキージャンプのレジェンド、葛西紀明選手です。オリンピック出場回数はなんと8回!

 

日本人では橋本聖子氏の7回を抜き単独最多出場記録、冬季五輪では自身のもつ世界記録を更新します。現在45歳にしてなお現役を貫くだけでなく、トップ選手として継続できるのも真似できるようなことではありません。

 

葛西選手が初めてオリンピックに出場したのが、92年のアルベールビル。このとき19歳。その後94年のリレハンメル、98年長野、02年ソルトレイク、06年トリノ、10年バンクーバー、14年ソチ、そして今回の18年平昌。

 

92年までは夏冬五輪は同年に開催していましたが、その後夏季五輪の中間となる年に冬季五輪を開催するように改正されたため開催年がずれています。そのため26年という期間のうちに8回の出場ができるということですね。

 

出場だけでなく成績はというと、94年にラージヒル(LH)団体で銀メダル、前回の14年にLH個人、団体でそれぞれ銀と銅。メダルは意外にも3個という成績です。ワールドカップでは17度の優勝をしているにも関わらず、です。オリンピックではなぜか金メダルから遠く、長野五輪の際にはLH団体で日本が金メダルを獲っていますが、その中に葛西選手の姿はありませんでした。

 

このときはケガによってLHでの出場の機会を逃してしまいましたが、それから16年経ったソチ五輪のLH個人では惜しくも僅差での銀メダル。

 

その結果に葛西選手は
「まだまだ、目標ができたので。金メダルという目標に向かってまた頑張りたいと思います」
と、長野から20年を迎える平昌で金メダルをついに掴むのか、応援にも気合いが入りますね。

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP