BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/02/05配信分

「恵方巻きの検索トレンド」をウォッチ!

 
今回は、「恵方巻きの検索トレンド」を取り上げてご紹介いたします。
 
毎年2月3日は節分の日です。節分の日といえば、何を思い浮かべるでしょうか。豆まきを思う浮かべる人もいれば、恵方巻きを思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。
恵方巻きは、以前はそれほど広まっていなかったような印象がありますが、近年は節分といえば恵方巻きが定着してきているような印象があります。
 
実際恵方巻きの市場規模がどのくらいなのか、いくつか推定した市場規模の数値がありますが、visualizing.infoでは「節分の寿司」(恵方巻き以外も含む、すし・すし弁当の消費)の市場規模推計値を公表しています。それによると、2000年に約64億円だったものが、2016年には約240億円となっており、4倍近く拡大していることがわかります。(※注)
 
もともとは関西での風習が、コンビニエンスストアを中心として全国に広めていったことで市場が拡大したということが各種報道・ネット情報などで指摘されています。
それでは、「節分」といえば「恵方巻き」と連想されるようになったのは、いつごろからなのでしょうか。検索トレンドから、その広がりを見てみたいと思います。
 

 
GoogleTrendsで、「恵方巻き」と「節分」の検索トレンドの推移を比較してみたいと思います。期間を最大までさかのぼって2004年からのデータを見ることができたので、2004年から直近2018年1月までの推移を見てみます。この推移をみると、当然のことながら「恵方巻き」、「節分」のいずれも2月に検索数が急上昇して、それ以外はほとんど検索されていません。
 
ですが、2月ピーク時のトレンドを経年で見てみると、「恵方巻き」と「節分」では異なる動きをしていることが分かります。
 
「恵方巻き」は、2004年時点では検索数が最も少なく、そこから年々増加し、2015年が最も検索数が多くなっています。一方「節分」は、2004年が集計期間中最も検索数が多く、そこから2008年までは年々検索数が減少しています。2011年から、また増加し始め、2015年には集計期間中2番目に多い検索数となっています。
 
「恵方巻き」と「節分」の検索数の差を見ると、2004年から2011年までは、「恵方巻き」よりも「節分」が検索数を上回っていました。2012年ごろから「恵方巻き」が「節分」を上回るようになっています。
 
このように、「恵方巻き」と「節分」の検索数のトレンドを見ると、2012年ごろから「節分」といえば「恵方巻き」という認識が定着してきたといえるのではないでしょうか。
 
 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP