BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/02/07配信分

5 ――これは何の数字?

 

●正解:イーロン・マスクの”火炎放射器”に予約殺到!? 販売価格は5百ドル●

 

 

テスラやスペースXなど、世界を前に進める革新的なビジネスを立ち上げ続けている連続起業家(シリアルアントレプレナー)のイーロン・マスク氏。

 

実は「The Boring Company」という会社も設立していたことはご存知でしたでしょうか?

 

同社は名前の通りトンネル掘削を専門とする企業です。2028年の夏季五輪の開催地となるロサンゼルスにおいて、渋滞解消のために地下トンネルを構築することが大きな事業目的のようです。本当にスケールが大きすぎますね…。

 

マスク氏の構想では、地下トンネルには人や車を運ぶ電動車を走らせ、その最高速度は時速200キロに上る見込みと言います。また巨大掘削機を購入し、約1.6キロ当たり10億ドルとされる掘削コストを10分の1以下に抑える構想もあるようです。

 

さて、そんなThe Boring Companyですが最近になって「火炎放射器」の販売を始めました。価格は実に500ドル。発表されてからは「いったいなぜ火炎放射器を!?」という声がインターネット上を駆け巡りましたが、どうやら冗談でもないようです。

 

実際に商品リリースからすでに予約は殺到しており、すでに申込は締め切られています。

 

火炎放射器の販売ページ

 

なお今後は約30ドルで消化器のリリースも予定しているようです。あくまでサブビジネスであることは間違いないと思いますが、トンネル構築による一定の成果が出るまでの「つなぎ」なのかもしれないですね。

 

いずれにせよマスク氏のスケールの大きさにはいつも驚かされます。今後の動向がとても気になりますね!

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP