BIZTIPS>BIZトピックス>『企業再生論』を覗き見!
     ⑥企業再生プロセス【3】企業を飛躍させる本格外科手術

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/02/21配信分

経営戦略

『企業再生論』を覗き見!
 ⑥企業再生プロセス【3】企業を飛躍させる本格外科手術

人画像
上部枠

企業再生のステップもいよいよ3段階目に突入するぞ! 診断→止血という流れで来たが次のステップになるものを解説してもらおう!

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

診断から止血してそのあとは原因となっている根本になにかやっていく感じになるんでしょうか?

下部枠
矢印

 
■企業再生論■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6.企業再生プロセス【3】企業を飛躍させる本格外科手術
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
¶ 企業を飛躍させるカギとは?
──────────────────────────────
 
前回、前々回と、企業再生のステップを人の病気になぞらえて紹介しました。
今回は、いよいよ最後のステップを紹介します。
 
これまでのステップでは、企業が再生可能かどうかを緊急診断し、緊急止血で企業を救命してきました。
 
しかし、まだ、企業の中にある病巣は取り除かれていません。
 
最終ステップでは、企業の中の病巣を取り除き、企業を飛躍させるために思い切った本格外科手術、つまり、事業の再構築を行います。
 
企業を飛躍させるためには、現状を冷静に見て、思い切った事業の選択と集中が必要です。
 
そして、そのカギとなるのは、「企業価値」、「自社の強み」、「市場成長性」です。
 
それでは、その手法を具体的に見ていきましょう。
 
 
¶ 企業価値や自社の強みで現在の事業を整理する
──────────────────────────────
 
まず、最初は、Economic Value Added(EVA)、Corporate Value Added(CVA)と呼ばれる手法を紹介します。
 
これらの手法は、企業価値向上に貢献している事業はどれか?という視点で、事業を分析します。
 
事業が分析できたら、企業価値を損なっている事業からは撤退して、企業価値向上に貢献している事業に集中するなど、最適なビジネスポートフォリオを検討します。
 
EVAとCVAの違いは、企業価値を見ている時間軸の違いです。
 
EVAは、現在の企業価値を向上させる事業はどこか?という視点で見ています。
 
これに対しCVAは、成長性なども含めて、将来の企業価値を向上させる事業はどこか?という視点で見ています。
 
 
次は、Business Domain Definition(BDD)という手法を紹介します。
 
この手法は、今やっている事業に、本当に自社の強みが活かされているだろうか?という視点で事業を分析します。
 
例えば、化粧品会社がゴルフ場の経営をしている場合、化粧品とゴルフ場は全然関係ないのではないか?という事を検討していきます。
 
 
¶ 市場の収益性・成長性から事業戦略ポートフォリオを再構築する
──────────────────────────────
 
次は、市場の収益性・成長性から事業戦略ポートフォリオを再構築する、Product Portfolio Management(PPM)です。
 
具体的には、縦軸に市場の収益性・成長性、横軸に自社のマーケットシェアを取って、自社の事業を4パターンに分析します。
 
具体的に、市場の収益性・成長性も高く、マーケットシェアが高い事業は、戦略的中心事業と呼びます。
 
逆に、市場の収益性・成長性が低く、マーケットシェアが低い事業は、負け犬事業と呼びます。この事業は見込みがないので、事業撤退を検討します。
 
また、市場の収益性・成長性が低くても、マーケットシェアが高い事業は、収益刈取り事業と呼びます。コストを削減するなど、お金をかけないで、しっかり収益を確保するようにします。
 
最後に、市場の収益性・成長性が高く、マーケットシェアが低い事業は、開拓優先事業と呼びます。収益刈取り事業で得たキャッシュを投資して、将来の戦略的中心事業に育てていきます。
 
 
ここまでご紹介したように、色々な手法がありますが、大事なことは、事業の将来性や戦略的優位性をしっかりと把握することです。
 
様々な手法で企業のコアビジネスを見極め、飛躍するための戦略を検討するようにしましょう。
 
 
【執筆:村上 昌也/BBT大学院修了】
 
 



熊画像
上部枠

事業の再構築をやっていくんですね!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP