BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/03/14配信分

29――これは何の数字?

 

●正解:小田急線の複々線化は着工から《 29年 》でようやく完了●

 

 

小田急電鉄が通勤・通学時の混雑緩和のために、代々木上原―登戸間で行っていた複々線化工事がついに完了を迎え、3月3日に開通式を行いました。
1989年の着工から実に29年。長きにわたって混雑が続いた路線も解消される見通しがたちました。

 

複々線とはそもそも何なのでしょう。上下線のそれぞれが1本の線路を走っていることを複線といい、これがそれぞれ2本計4本になることを複々線といいます。

 

小田急線の混雑率は2016年度で192%とワースト3を記録。長年混雑率上位の常連でしたが、今回の複々線化によって150%台まで改善すると予想されています。首都圏平均混雑率が165%なので、車内は比較的快適になりそうですね!
ちなみに2016年度のワースト1は東京メトロ東西線の199%。

 

小田急線は混雑率解消だけでなく他線からの流入も想定しており、近隣を走る京王線と東急田園都市線から3~4%の移行も狙っています。しかし、これには課題もあるそうです。JR常磐線と東京メトロ千代田線との相互乗り入れをしているため、電車の遅延が頻発していることです。今回の複々線化によって小田急線内の遅延は縮小される見方ですが、相互乗り入れによる遅延をどのように解消していくのかが今後の課題とみられています。

 

JR各社が3月17日にダイヤ改正を実施するのに合わせて小田急線も複々線化になった新ダイヤでの運行を開始します。この日は土曜日なので通勤通学ラッシュの混雑解消の効果がわかるのは19日から。混雑によって朝から消耗していた体力も温存されて、仕事のパフォーマンスが上がる副産物もあるかもしれませんね!

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

相互に重複がなく全体として漏れがないことを指すロジカルシンキングの基礎技術って次のどれ?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP