BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/03/21配信分

12――これは何の数字?

 

●正解:Amazonジェフ・ベゾス氏の保有資産額は約12兆円!●

 

 

今年で32回目となる世界長者番付が先日発表されましたが、なんとあのビル・ゲイツ氏を抜いてアマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾス氏が首位の座を手にしたようです。

 

フォーブスによればその保有資産額は1120億ドル(約12兆円)とのこと…。
もはやスケールが違いすぎてよくイメージ出来ない金額感ですね。なおこの1年間の増加幅は約4兆円らしく、現保有額の3分の1に値します。右肩上がりにも程があります。

 

▶フォーブスの記事はコチラ

 

そんな絶好調のベゾス氏がCEOを務めるアマゾンの業績はどうかと言うと、先月発表された2017年決算によると売上高前期比30%増の約1780億ドルとこちらも絶好調です。

 

セグメントで見ていくとオンラインストアは1080億ドル、第三者販売サービス手数料は318億ドル、クラウドサービスのAWSは174億ドル、そしてプライム会員など定期購入サービスで97億ドル…と続いています。

 

またこれらセグメントのみならず、Amazon AlexaやAmazon GOなどの新サービス、そして買収したホールフーズなど、同社の成長を更にドライブさせる要素はまだまだ複数存在しています。

 

一方でアマゾン・ドット・コムの運営が問題視され公正取引委員会の立入検査を受けたことも記憶に新しいです。商品値引きした金額の一部を納入業者に不当補填させた疑いがかけられています。

 

パワーをもっているがゆえにこのような事態になってしまったものと考えられますが、本件の行方はいかに…

 

もはやアマゾンは我々の生活に溶け込んでおり、大きな恩恵を享受しているかと思います。だからこそ、倫理観やIntegrityをもってサービス運営を続けてほしいですよね。

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP