BIZTIPS>BIZトピックス>『戦略的人材マネジメント』を覗き見!
     ⑤ 怒りという感情を理解しよう

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/04/11配信分

組織人事 経営戦略

『戦略的人材マネジメント』を覗き見!
 ⑤ 怒りという感情を理解しよう

人画像
上部枠

今回は怒りのコントロールについて解説してもらおう!アンガーマネジメントという言葉を聞いたことがあるだろうか?人間は誰しも怒るときがあるが、ビジネスで怒鳴りつけると暴力とみなされることもある。怒りの感情を上手にコントロールできればチームマネジメントもうまくいくだろう。

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

怒りってコントロールできるんでしょうか?私も怒ることはありますけど、コントロールするなんて高度な技術は持っていないです…。どうしたらそんなテクニックを身につけられるんでしょうか?

下部枠
矢印

 
■戦略的人材マネジメント■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.怒りという感情を理解しよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
¶ 怒りの表現はビジネスの現場で一切不要
──────────────────────────────
 
ビジネスの現場では、怒りの感情の「表現」は不要です。
それによってもたらされる良い影響が一切ないからです。
 
反論があるかもしれませんが、ない、と断言します。
怒りの感情の表現によって組織を上手にコントロールしていると思っている人がいれば、それは勘違いであり、時代遅れです。
ダサいので今すぐやめましょう。
 
川上教授の研究テーマは時代とともに変化しています。
現在、特に取り組んでいるテーマのひとつは、「Anger Management」(アンガー・マネジメント、怒りの感情のコントロール)です。
 
 
¶ アンガー・マネジメントとは何か?
──────────────────────────────
 
時代の変化とともに、職場で怒鳴るような人材は減少傾向にあります。
グローバルでは、怒鳴る行為そのものが暴力とみなされ、その時点でマネジメントとしてのキャリアが終わることが常識となりつつあります。
 
しかしながら、人間から怒りの感情が消えることはありません。
 
人間から感情を奪ってしまっては、創造性が発揮されないAIロボットと同じです。豊かな喜怒哀楽を否定することはありません。
したがって、「怒りの感情」そのものはコントロールする必要がありません。
 
そうであれば、その感情の「表現」、つまり「怒り出す」ことをしないようにコントロールしましょう、というのがアンガー・マネジメントです。
 
しつこいようですが、アンガー・マネジメントは「怒りの表現」をコントロールするもので、怒らないようにする手法ではありません。
怒らないためにはどうするか?ではないことをまずは知ってください。
 
 
¶ 怒りやすい6つのタイプとは?
──────────────────────────────
 
怒りやすい人には6つのタイプがあります。
 
周囲の人材だけではなく、自分自身に対し、この6つのタイプでどれに当てはまるか考えてみましょう。自分がどのようなタイプか客観的に認知するだけで、感情の表現のコントロールがやりやすくなります。
 
 
◆ モラルハラスメント・タイプ
自分が持っている倫理感を押し付けるタイプで、それがかみ合わない時、怒ります。「常識的に」とか「本来は」とか、「べき」を多用する話し方をするなら注意が必要です。それはその人にとっての常識であって、世の中はそうではないのです。
 
◆ 正解主義タイプ
自分が正解だと思っていることと違う場合に怒ります。
過去にたまたまうまくいった成功体験が多い人はこれになりがちです。
 
◆ 権威主義タイプ
いわゆる「偉い人」に多く存在し、自分は偉いのに言う事を聞かないのか!
と怒ります。こういう人は自分より権威のある人にはめっぽう弱く、気持ち悪いほどおもねります。
 
◆ 自己愛タイプ
とにかく自分のことしか語らない人は注意です。考え方の相違があったときだけではなく、話を聞いてあげないだけで怒り出します。いちいち相手をしてあげないと常に怒るので、非常に厄介な存在です。
 
◆ 慇懃無礼タイプ
ものすごく丁寧な言葉づかいなのに、それがむしろ無礼に感じるタイプです。
このようなタイプは丁寧な言葉づかいによって鬱積した怒りを閉じ込めようとしていることが多く、危険な存在です。言葉づかいさえ丁寧ならいい、という態度で、怒鳴るような事はせず、怒りの感情を言葉でネチネチと言葉で表現し続ける、「ウザい」タイプです。
 
◆ 不安タイプ
不安や心配がある場合、その原因を解決しようとせず、怒りの表現に結びつけるタイプです。ホラー映画の登場人物なら、真っ先に殺されてしまいます。
 
いかがでしたか?
 
複数のタイプに当てはまっても、怒らないでください(笑)。
それだけ感情表現が豊かな人である、ということだと思います。
 
それを表現しなければよいのです。
 
次回、どうやって怒りの表現をコントロールするか、4つのポイントと6つの手法に分けて、具体的に解説します。
 
 
【執筆:佐藤 祐樹/BBT大学院修了】
 
 



熊画像
上部枠

次のコントロール術が早く知りたいです!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

相互に重複がなく全体として漏れがないことを指すロジカルシンキングの基礎技術って次のどれ?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP