BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/04/16配信分

「高校生の自己肯定感」をウォッチ!

 
今回は、「高校生の自己肯定感」を取り上げてご紹介いたします。
 
今年2018年3月30日に国立青少年教育振興機構が「高校生の心と体の健康に関する意識調査」の報告書を公表しました。同報告書は、身体の活動、生活習慣、食生活、ストレスや人間関係の在り方などを通して、高校生の身体と心の健康状態を把握するために調査を実施しています。また、日本、米国、中国、韓国の国際比較調査を行っています。
 
今回の調査結果で、ひと際注目を集めたのが、「私は価値ある人間か」という質問に対して、「そうだ」「まあそうだ」と回答した日本の高校生が44.9%なのに対し、米中韓は80%を超える回答だったことです。
 
それでは、日本の高校生は自己評価が、米中韓と比べてどのくらい低いのか、自己評価が高い部分があるのか、数字とグラフで確認してみたいと思います。
 

 
同調査のもともとの質問項目を見ると「問32 あなたは自分自身をどう思っていますか。それぞれについてあてはまるところに○をつけてください。」とあり、「a. 私は価値のある人間だと思う」の質問項目で「1.そうだ」「2.まあそうだ」「3.あまりそうでない」「4.そうではない」から該当するものを一つ選んで〇をつけるアンケート形式になっています。同様に「b. 私は人とうまく協力できるほうだと思う」など、「j. 体力に自信がある」まで10の項目について、自己評価に関する質問を行っています。
このうち「そうだ」「まあそうだ」がポジティブな内容に該当する質問項目8つを抽出して、日米中韓でグラフ化してみました。(グラフ参照)
 
グラフを見るとわかるように、すべての質問項目で、日本が米中韓を下回る結果となっています。すなわち、日本の高校生の自己評価が全般的に低いということが分かります。この中でも特に「私は価値ある人間だと思う」という質問項目が、日本と米中韓の差が最も大きく出ていることが分かります。
 
ちなみ、詳細結果で男女比を見てみると。日本の「私は価値ある人間だと思う」に「そうだ」「まあそうだ」と回答した男子は50%だったのに対し、女子は40%と、女子が低く出ています。
※男子「そうだ」14.1%、「まあそうだ」35.9%、女子「そうだ」5.3%、「まあそうだ」34.7%
 
日本の若者の自己肯定感が低いという調査結果は、今回の調査結果以外にも時々発表されています。しかし、なぜ「自己肯定感が低い」のか、それがどのような問題・悪影響を及ぼすのか、改善する方策はないのか、などその先に進めている議論が少ないように思います。もっと日本の若者の「自己肯定感の低さ」について議論が深まることを期待したいですね。
 
 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP