BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/04/25配信分

3――これは何の数字?

 

●正解:民間企業夏のボーナス3年連続増加!あなたの使い道は?●

 

 

働くサラリーマンの楽しみといえば、夏と冬にもらえるボーナスですよね。
みなさん、ボーナスの使い道はもう決まっていますか?
欲しかったものを買おうかな、たまには贅沢な食事をしようかな、旅行もしたい、でもやっぱり貯蓄も必要…と、ボーナスの使い道を考えるのは幸せな悩みですね。

 

三菱UFJリサーチ&コンサルティングの発表では、民間企業の今年の夏のボーナスは、一人当たりの平均支給額が前年比1.2%増の371,010円と、3年連続の増加が見込まれるとのこと。
この要因として、同社は内外景気の回復を背景に企業業績の拡大が続いていることに加え、人手不足感が一段と強まっていることが押し上げ要因となっていると分析しているようです。

 

正社員になって一生守られながら会社のために尽くすという労働スタイルから雇用形態は大きく形を変え、グローバル化も手伝って、世の中は成果主義となり、個の能力が買われる時代へと変化しました。

 

ひとつの会社にとどまることなく、自分の能力が活かせる場所へどんどん移っていくことが当たり前になっています。定年まで会社に尽くそうと思っている人は果たしてあなたの会社に何人いるでしょうか…?

 

さらに会社に依存しない流れは「働き方改革」によって後押しされることとなりました。政府が会社員の副業・兼業を推進する方針を打ち出したのです。
なんと地方自治体にも“副業解禁”に向けた動きが広がっているというから驚きです。実際に神戸市ではすでに解禁され、行政と市民が連携し、地域の課題を解決する新たな取り組みとして注目されています。

 

すでにフリーランス・副業含めた経済規模は20兆円超えています。
経済規模だけでなく平均年収も増加傾向にあり、まだこれから拡大していくことは確かでしょう。

 

さて、これから支給される夏のボーナス。
ただ「浪費」で終わるのか、自分への「投資」をするのか?
これからの時代を生き抜くために、ぜひ最善の使い方をしてもらいたいと思います。

 

気になるみんなのボーナスの使い道は?

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP