BIZTIPS>BIZトピックス>『Steps to Leading Globally』を覗き見! ①世界の共通言語、グローバルリーダーシップとは?

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/07/11配信分

グルーバル感覚 組織人事

『Steps to Leading Globally』を覗き見! ①世界の共通言語、グローバルリーダーシップとは?

人画像
上部枠

今回から新科目の『Steps to Leading Globally』を解説してもらうぞ!グローバル・リーダーシップという言葉は聞いたことあるな? それを今回から紹介していこう!

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

グローバル・リーダーシップは聞いたことはもちろんありますが、実際どんなものなんでしょう?

下部枠
矢印

 
■Steps to Leading Globally■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.世界の共通言語、グローバルリーダーシップとは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
《 はじめに 》
 
国内の少子高齢化が進む中、日本企業はこれまで以上にグローバルビジネスでの成長を目指さねばなりません。単一言語単一民族の日本と異なり、多種多様な文化、人材から構成されるグローバルなビジネス環境においては、自らがリーダーシップを発揮し続け、状況を好転させていく必要があります。
 
しかし「リーダーシップ」を正しく発揮できている企業、人材は決して多くはありません。ハーバードビジネスレビュー誌による世界のグローバル企業への調査によると、7割以上の企業が自社のリーダーシップに課題を持っているという結果も出ています。グローバルリーダーシップはビジネス界では共通言語であるものの、まだまだ正しく実行されていないのが実態です。
 
今回からご紹介する「Steps to Leading Globally」では、
 
◆ ステップ1: リーダーシップの定義
◆ ステップ2: リーダーシップの開発
◆ ステップ3: グローバルリーダーシップの発信
 
のステップを5回に分けて、グローバル環境におけるリーダーシップの理論を正しく理解し、組織の中で自分の影響力を高め、発揮していく方法を紹介していきます。
 
 
 
《 ステップ1:リーダーシップの定義 その(1) 》
 
 
¶ マネジメントとリーダーシップは異なるもの
──────────────────────────────
 
日本では未だにマネジメントとリーダーシップを同一視している感があります。しかしこれには明確な違いがあります。
 
マネジメントの特徴が「短期的、リスクを避ける、標準化、改善、管理・統制・戦術中心」であるのに対し、リーダーシップは「長期的、リスクを取る、イノベーション、鼓舞・動機付けする、戦略そのもの」と言えます。
 
その違いについて、 ピーター F. ドラッカー氏は、
 
————————————
Management is doing things right. Leadership is doing the right things.
(マネジメントとは事を正しく行うことであり、リーダーシップとは正しい事を行うことである。)
————————————
 
と語りました。決められた事を正しく行うのがマネジメントですが、グローバルなビジネス環境下は答えのない世界です。自ら「答え・正しい事」を創り出す必要があります。それがリーダーシップです。
 
 
 
¶ ミッション・ビジョン・バリュー(MVV):リーダーシップの具現化
──────────────────────────────
 
あなた自身のリーダーシップを具現化し、組織に浸透させ、共通の目的に向かって理解し行動できるようにするために必要となってくるのが、 「ミッション・ビジョン・バリュー」です。では、まずミッション、ビジョンとは何でしょうか?
 
ここに、高さ数千メートルはあろうかという山脈を臨む登山家が写った写真があるとします。この登山家にとってのミッションは山に登ることです。すなわち
————————————
Why you are working; the purpose of your career
————————————
というあなた自身、組織の目的・使命を明確化したものがミッションです。
 
次にこの登山家にとって遠くに見える山脈の頂上、それが目指すべきビジョンです。ビジョンは
————————————
What you want to become; A picture of what future success looks like
————————————
つまり、あなたがどの山を目指すのか=何を目指すのか; 目指すべき成功の姿がビジョンです。
 
最後に バリューです。バリューは
————————————
How you want to act in achieving your goal
————————————
ゴールを達成するためにどのように行動するかを示すこと、あなたの価値観と言えます。Valueには様々な要素、段階がありますが、あなたにとって最も重要なものを3つ程選ぶのが一般的です。
 
 
 
¶ Walmartに見る優れたミッション・ビジョン
──────────────────────────────
 
ではここで、実在する企業のミッション・ビジョンを見てみましょう。
世界No.1の流通業であるWalmartは、
 
————————————
To give ordinary folk the chance to buy the same things as rich people
(中間層が、富裕層と同じ商品を購入できるようにする)
————————————
 
ということをミッションに掲げています。そして、どの市場で、どの商品/サービスで成功するかを示すビジョンは
 
————————————
To become the worldwide leader in retail
(世界の小売業のリーダーになる)
————————————
 
ということを明確に示しています。こうしたミッション、ビジョンに基づき、同社はEveryday Low Priceを実現する独自の仕組みを構築した流通小売業として事業を続けています。
 
リーダーシップとは、ミッション・ビジョン・バリューとは何か、ヒントになりましたか? 一度ご自身の会社のミッション・ビジョン・バリューが何か調べてみて、今回学んだことと比較をしてみると良いでしょう。
 
次回は「ステップ1: リーダーシップの定義 その(2)」をご紹介します。
 
 
【執筆:岸原 直人/BBT大学院修了】
 
 



熊画像
上部枠

ミッション・ビジョン・バリューってこういうものなんですね!私も自分のミッション・ビジョン・バリューを作ってみようかな。

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP