BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/08/08配信分

6――これは何の数字?

 

●正解:子育て中の家族、みんな持っているポイントカード、平均6枚強!●

 

 

皆さんは買い物時にポイントがつくカードは何枚お持ちですか?

 

ポイントカードの保有数を確認するアンケート調査結果(30歳前後の子育て中の家族対象)によると、平均6.57枚のカードを持っていることがわかりました。10枚以上保有していると回答する人が1/4を超えています。きっと皆さんの財布が膨れていることでしょうね。

 

そして、保有率が最も高いのはTポイントカード(88.6%)で、それに続くのがWAON(58.1%)と、大きな差を生んでいます。また、Ponta、楽天スーパーポイントも保有率50%を超えています。

 

また、購買行動への影響を見ると、回答者の9割は買い物時にポイントをチェックし、道路を挟んでコンビニが2軒あると、道を渡ってでもポイントの付くコンビニを選ぶ人がほとんど(84.4%)でした。

 

アンケートにより、商品を購入する店舗を決定するときの理由にポイントカードの保有の有無が影響するということがわかります。今後もカード保有率を増やす施策が求められると思います。

 

 

では皆さんは、ポイントカード以外も含めると、カードは全部で何枚保有していますか?

 

CCCマーケティングの調査によると、「国民一人当たりが保有するカード平均枚数は約20枚 サイフの“カードすし詰め状態”を解消したい人は85%以上」だそうです。「サイフの“カードすし詰め状態”」。まさに心当たりがありますね。

 

さらに同社の別調査によると、お会計時に「ポイントカードを忘れたことがある人」は約8割で、ポイントカード忘れにより付け損ねた”ユーレイポイント”が、年間約580億円あるそうです。

 

こうした状況から、ポイントカードのアプリ化の動きも進んできています。今後、ポイントカードの保有数が多くなりすぎたので、減らす、取捨選択するという人が増えてくることが考えられます。

 

ポイントカード発行会社からすると、カードの選別時に残して貰えるような魅力的なサービスを提供していくことが必須となることでしょう。

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP