BIZTIPS>BIZトピックス>『戦略的人材マネジメント』を覗き見! ①宝くじが当たったら会社を辞めますか?

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/08/15配信分

組織人事 経営戦略

『戦略的人材マネジメント』を覗き見! ①宝くじが当たったら会社を辞めますか?

人画像
上部枠

今回からまた新しい視点で人気科目の『戦略的人材マネジメント』を解説してもらおう! BBTの充実したコンテンツの中からピックアップした人材マネジメントの真髄を伝えてくれているぞ!しっかりと理解できるようにくまおも頑張れよ!

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

人材マネジメントはこれまで何度か学ばせてもらいましたね!人材マネジメントの真髄っていったいどんなものなんでしょうか?

下部枠
矢印

 
■戦略的人材マネジメント■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.宝くじが当たったら会社を辞めますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
¶ 宝くじが当たったら、あなたは仕事を辞めますか?
──────────────────────────────
 
「宝くじで3億円、当たらないかなぁ。そうすれば仕事辞められるのに……」
 
あなたは、会社の部下や後輩との雑談でこのようなことを言われたらどう思いますか?
 
① 自分もすごくそう思う
② そのようには全然思えない
 
もしあなたが①だったとしたら、あなたにとっての会社とは何でしょう?
本当は嫌だけど、自分の人生の一部を提供して、その代わりに給料をもらうところ、といったところでしょうか。
会社とあなたが良い関係を築いているとは言い難い状況かもしれません。
 
もしあなたが②だとしたら、あなたも会社も幸せでしょう。
あなたは給料の額とは別の価値を会社に見出しているということです。例えば、有益な人間関係や社会的意義、明るい未来などから、働く幸せを感じているということです。
 
会社としてもこのような人材にイキイキと働いてもらいたいと思っているでしょう。
 
あなたは今、幸せですか?
そして、あなたの組織やメンバーは、あなたと一緒に働けて、幸せだと感じているでしょうか?
 
 
 
¶ 戦略的人材マネジメントとは?
──────────────────────────────
 
『戦略的人材マネジメント』はBBT大学院のMBAコースでも非常に人気のある科目です。担当教授の川上先生は、人材コンサルタントでありながら、心理学の学術的な研究を日々続けていて、実務と学問の両輪で非常に造詣が深い方です。
 
こまめに授業内容を最新のものに撮り直すかたわら、BBTのビジネスコンテンツ集「Air Search」にたくさんの講義をアップし続けており、今日から使えるテクニックが満載の内容です。
 
今回から数回にわたり、本科生であれば自由に視聴できるこれらのコンテンツの中から、厳選して人材マネジメントの真髄をご紹介いたします。
 
 
 
¶ なぜ3億円当たっても幸せになれないのか?
──────────────────────────────
 
人生の究極の目標は、宝くじを当てることではなく、幸せに生きることです。
ところが、ほとんどの人が、できれば宝くじかなにかで3億円が転がり込んできてほしい、とは思うはずです。
 
逆に考えてみましょう。
3億円転がり込んできたら、あなたは幸せになれるでしょうか?
 
実は、収入や資産額は、幸福感とほとんど相関を持たないという統計があります。
 
当然といえば当然ですが、金持ちだからといって幸せであるとは限りません。
この記事を読んでいる人のほぼ全員が日本人だと思いますが、1.2億人の日本人全員が幸福感を感じているわけではないのと、同じ理屈です。
 
約75億人の世界人口のうち40億人が貧困層と言われています。貧困ではなくても、ある日突然爆弾が降ってきて死んでしまうリスクに怯えている人が何億人もいます。彼らにとって、日本人の生活は、宝くじで3億円当たるのと同じくらいうらやましいものです。
 
ところが、日本人ということイコール幸せ、ではありませんよね。
 
 
 
¶ 宝くじに頼らなくても幸福な人生を歩める
──────────────────────────────
 
3億円当たったら会社を辞めるという人は、たぶん、会社を辞めても幸せになることはないでしょう。
 
逆説的に、宝くじで3億円も当たらなくても、組織のリーダーの工夫次第で、メンバーを幸福にすることができます。あなた自身を幸せにすることもできます。
 
どんな手法でそれが可能になるのでしょうか?
それは心理学です。
 
次回から、宝くじで3億円を当てる以上の効果がある「考え方」をお伝えします。コスト0円で読めますので、楽しみにしていてください。
 
この考え方を上手に使えれば、宝くじが当たったくらいでは部下や後輩が辞めない組織を作ることができます。そしてあなた自身が幸福な人生を歩めるでしょう。
 
 
【執筆:佐藤 祐樹/BBT大学院修了】
 
 



熊画像
上部枠

3億円あったら私は仕事を辞めてしまうかもしれませんが、それよりも価値のあるものっていったいどんな内容なのか、早く知りたいです!!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP