BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/08/17配信分

グルーバル感覚 マーケティング

相手の懐に飛び込む武器としての教養とは?【大前研一メソッド】

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自分ブランドを作るには一体何が必要になってくるんでしょうか? やっぱり才能で決まってしまうものなんですか?

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才能で決まってしまうということはないから安心しなさい。欧米諸国で通用する教養を身につけるだけで相手の反応は変わってくる!日本で一般的に言われている教養は違うぞ!

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■ ビジネストレーニングの種 ■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『 “大前研一ブランド”を大前学長はどのように形作っているのか? 』
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大前研一学長は米国を400回、欧州を200回訪れています。これだけ世界を飛び回っている大前学長は、どのようにして“大前研一ブランド”を世界に売り込んでいるのでしょうか。

 

高校時代からの趣味であるクラリネット演奏を土台とした、クラシック音楽の知識を“武器”の一つにしている具体的な話を大前学長自身から聞きました。

 

 

■ 大前研一学長の見解 ■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『 世界で一目置かれるビジネスパーソンの教養とは? 』
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◆一番無難な教養はクラシック音楽

 

アート、あるいは音楽、地理や歴史といった教養がビジネスシーンで役に立つことはしばしばある。「芸は身を助く」ではないが、私の場合、一番助けてくれたのはクラシック音楽だ。

 

欧州、例えば英国辺りにビジネスに出向いて、先方の家にディナーにお呼ばれしたとしよう。日本ではテレビをつけっぱなしにして食事をしている家庭も珍しくないが、教養ある欧州人の家ではまずない。食事中は家族が向き合って話をするのが当たり前だ。

 

小さく流れているBGMは、家人がお気に入りのクラシック音楽。そこで「あっ、シベリウス(フィンランドの作曲家)の交響曲第2番の第2楽章ですね。私はこれ好きです。シベリウスはイタリアで第2楽章を作曲したそうですが。極寒のフィンランドの情景が目に浮かんできます」などと言うと、相手に尊敬の色がみるみる浮かんでくる。「この曲が分かったゲストは初めてです」と。そこから先はどんな話題を振っても大丈夫という世界に入る。

 

私は練習用にクラリネットを持ち歩いていたから、相手の奥さんがピアニストだったりすると「週末、パーティがあるから一緒に演奏しましょう」と誘われたり。そうなればしめたもので、ずっと「教養があって信頼できる人」と思ってもらえる。

 

戦後、「トランジスタ(ラジオ)セールスマン」と欧州で嘲られてきた日本人が尊敬を受けるには、クラシック音楽というのはきわめて有効な教養だった。曲名はもちろん、一押しのオーケストラや指揮者、演奏家は誰か、誰それのコンサートに行ってどう感じたか――といったことも共通の話題になりやすい。

 

M&Aなどシビアな交渉の席でも、クラシック音楽の話題をきっかけにアイスメルティング、氷が溶けるように打ち解けることがあった。ディール自体が成り立つかどうかは別として、「この人の言うことは信用できる」と警戒感がぐっと薄れるのだ。

 

◆カラオケ、麻雀、ゴルフは、グローバルではまったく通じない

 

日本企業が絶好調だった80年代、何社ものトップと世界を回ったが、昼間の交渉よりも夜のディナーのほうが冴えてくる経営者はほとんどいなかった。私が話を振らないと話題一つ出てこない。

 

「カラオケ、麻雀、ゴルフが日本のビジネスパーソンの教養」と言われた時代もあったが、グローバルではまったく通じない。トランプ大統領のように教養のない米国人はゴルフ好きが多いから話題になることもあるが、欧州大陸ではゴルフをやるビジネスパーソンは非常に少ない。欧州でゴルフ談義が通じるのは英国、アイルランド、スコットランドぐらいだろう。

 

教養というと、「生まれや育ちの比重が大きい」ように思われがちだが、仕事をするようになってからでも、時間の使い方次第で教養を深めることはできる。土日にゴルフばっかりやっているようでは教養ゼロだ。

 

 

私は米国を400回、欧州を200回訪れているが、出張のふりをして自分が行きたいところを必ずチェックして訪れる。

 

そうしたプラスアルファの積み重ねが教養につながる。語学やプログラミング言語など、学ばなければいけないことが山ほどあって、若いうちはそちらを優先せざるをえないだろう。だが、会社や組織での地位が上に行けば行くほど、国際的な舞台で仕事をすればするほど、教養を含めた人間の総合力が問われ、大きな力を発揮する。そういう認識を持っておくことは、ビジネスパーソンにとって大切だと思う。

 

 



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今回のポイントだ!
●アート、あるいは音楽、地理や歴史といった教養がビジネスシーンで役に立つことがしばしばある。
●「カラオケ、麻雀、ゴルフが日本のビジネスパーソンの教養」と言われた時代もあったが、グローバルではまったく通じない。
●会社や組織での地位が上に行けば行くほど、国際的な舞台で仕事をすればするほど、教養を含めた人間の総合力が問われ、大きな力を発揮する。

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ビジネスシーンで役立つ教養ってそういう分野のものなんですね!ゴルフができれば出世はできると思ってましたが、それではだめですね!

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大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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