BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/08/22配信分

70――これは何の数字?

 

●正解:女性の70.4%は田舎好き!「のんびり」「自然」「SNS映え」重視●

 

 

皆さんは、田舎にどんなイメージを持っていますか?
魅力を感じますか?

 

自治体の地域活性マーケティングを支援するマージェリック社が行った「20代女性の田舎に関する意識調査」によると、20代女性の70.4%が田舎に魅力を感じると回答しているようです。うち6割が年に1度以上は旅行にも行っているとのことです。

 

田舎に旅行する理由は、「人がいないところでのんびりしたい」が69.6%で、「自然豊かな環境」が43.7%と続きます。「スマートフォンやPCから開放されたい」という回答も20%で、普段の生活と違った時間を求める意見が多いです。

 

また、「SNS映えするスポットがあるから」「SNSで有名人やインフルエンサーが投稿していた」「SNSで友人や知人が投稿していた」という今の時代を反映したような回答も多かったようです。

 

一方、興味深いのが、「地方自治体の情報発信量、発信方法について十分だと感じるか」との質問で、「はい」と回答した人が27.8%に留まっていることです。

 

地方自治体は、移住や観光誘致のための情報提供に対して積極的に取組んでいるようですが、20代の女性からは不十分とその活動が評価されていないことになりますね。

 

情報提供のニーズとしての回答は、TwitterやInstagram等のSNSを活用して、リアルタイムの情報を求める回答が多いようです。

 

以前は、季節に応じた写真など提供するなどで十分だったかもしれませんが、リアルタイムの提供を可能にするSNSアプリなどの登場により、そうしたツールを活用した情報提供が必要になっていることがわかります。ニュース、天気予報などと同様に、地域の情報もリアルタイム性が求められるのではないでしょうか。

 

ただ、このSNS活用のニーズは20代に限った話であり、30代ではSNSではニーズが大きく減り、40代以上ではこのニーズはないようです。

 

年齢、性別、家族構成などを加味して、誰にどのような情報をどのような手段で提供するかの施策を含めた活動が地方自治体にも必要になっているようですね。

 

 



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大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

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