BIZTIPS>BIZトピックス>『戦略的人材マネジメント』を覗き見! ③幸福にも成果にもつながる夢中な人生とは?

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/08/29配信分

組織人事 経営戦略

『戦略的人材マネジメント』を覗き見! ③幸福にも成果にもつながる夢中な人生とは?

人画像
上部枠

夢中な人生をどうやっておくるのか早く知りたいだろ? 夢中な人生になるためにはどうしたらいいのかさらに解説してもらおう! 

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

早く知りたいです! どうしたら宝くじから解放されるんでしょうかね?

下部枠
矢印

 
■戦略的人材マネジメント■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.幸福にも成果にもつながる夢中な人生とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
¶ 宝くじが当たれば幸せになれるのか?
──────────────────────────────
 
人生の目的は幸福に生きることです。
 
宝くじが当たったらこんな仕事辞めてやる、と思っている人がいたら、その人は、仕事から幸福感を得ることができていないかわいそうな人です。
宝くじで3億円当たる確率は非常に低いので、このかわいそうな人は、不幸なまま人生を終わることが約束されています。
1等前後賞ではなく、残念賞です。
 
 
 
¶ より質の高い幸福を得るためには?
──────────────────────────────
 
セリグマン博士による幸福な人生の心理学的定義は以下のとおりです。
 
———————————
楽しい人生 < 夢中な人生 < 意味のある人生
———————————
 
「楽しい人生」は、楽しいという感情によってのめり込むことで幸福を目指すアプローチです。
 
しかし、楽しいという感情を死ぬまで維持するのは困難なため、かなり難しいチャレンジです。この感情をよりどころに生きると、命綱である楽しい感情がなくなったとき、バーンアウト(燃え尽き)が起きやすくなり、むしろ逆効果になる可能性も高いそうです。
 
一方、「夢中な人生」はどうでしょう?
 
のめり込むようななにかを見つけ、楽しいときもあれば苦しい時もありながら、時間を忘れてそれに取組む人生って、幸せだと思いませんか?
その対象が仕事であれば、嫌なのに仕方なく会社に通うより、ずっと健全で幸福だと思いませんか?
 
 
 
¶ 夢中な人生は幸福度と成果が上がる
──────────────────────────────
 
なにかに夢中になってのめり込んでいる状態のことをフロー(Flow)状態と呼びます。ハンガリー出身のアメリカ人、チクセントミハイ先生が提唱した概念です。「無我の境地」とか、最近では「ゾーンに入る」なんて言い方もされています。
 
意識的に自分やチームのメンバーをフローの状態に持って行くことができればすごいことです。みんなが幸福に働けますし、成果もどんどん上がることでしょう。
 
フローの概念図は珍しい形のチャートで表されます。
縦軸に「チャレンジ度」、横軸に「そのチャレンジに必要なスキルの高さ」という二軸のチャートを思い浮かべてください。
 
チャレンジ度もスキルもどちらも低い場合、チャートでいうといちばん左下は、フローからもっとも遠い「無気力」の状態です。誰にでもできる仕事なのに、誰にでもできる仕事の能力が自分にない場合、この状態になります。
大企業の窓際社員という感じです。
 
逆に、非常に難しいチャレンジで、それができる能力が自分にしかない場合、チャートのいちばん右上は、フロー状態になりやすいと言えます。
 
それはそうですよね。
メンバーどころか、社内の誰も解決できない大きな課題があって、それを華麗に解決できる人間は自分しかいないわけです。
夢中になってその課題にのめり込むと思いませんか?
 
仕事以外でも同じです。
例えば、趣味で参加しているスポーツのチームや、家族全員で出かける海外旅行。試合中に自分のポジションに求められる役割をこなすために、一生懸命練習にのめり込んだり、錆びついた自分の英会話能力を磨き直すことに夢中になったりしますよね。
 
 
 
¶ 感情的な楽しさより夢中さを追い求めよう
──────────────────────────────
 
楽しいという感情が続く人生を追い求めても、すぐに飽きるし、燃え尽きてしまいます。
 
それよりは、時間を忘れるほど熱中する対象がある、夢中な人生を目指すほうが、幸福感の質も高く、また、現実的です。
 
あなたのまわりに、宝くじで1等賞が当たることを夢見ている人がもしいたら。あるいはあなた自身がそうだったら。
仕事でもプライベートでも、夢中になれる対象を作るべきです。
 
次回から、夢中になれる対象をどうやって作ればいいの?という話を紹介しましょう。
 
 
【執筆:佐藤 祐樹/BBT大学院修了】
 
 



熊画像
上部枠

夢中になれる対象を見つけるんですね!まだないような気がします…

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP