BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/09/10配信分

「アニメ制作会社の売上高と年収」をウォッチ!

 
今回は、「アニメ制作会社の売上高と年収」を取り上げてご紹介いたします。
 
アニメ(アニメーション)と聞くと、どのようなイメージを持つでしょうか。子供向けと思う人もいれば、オタク向けのものと思う人もいるかもしれません。近年では、日本の主要なコンテンツ産業という見方をする人もいるかもしれません。
 
先日(8月10日)帝国データバンクが「アニメ制作企業の経営実態調査」結果を公表しましたが、それによると対象企業255社の2017年の収入高合計が2037億円となり、初めて2000億円台を突破し、過去最高を記録したそうです。
 
確かに、アニメ産業はコンテンツ産業として成長しているように思われますが、アニメ制作会社にどのくらいの恩恵がもたらされているのか、アニメ制作会社で働くアニメーターは恩恵を得られているのか、実際に数字で確認してみたいと思います。
 

 
まず、アニメ産業全体(※1)の市場規模の推移を見てみたいと思います。2002年の1.1兆円から2008年まで増加し続け、2009年に一度落ち込んだのち、横這いとなりましたが、2013年以降は急増し、2016年には2兆円台を突破しています。
 
それに比べて、アニメ制作会社の売上合計は1000億円台前半~2000億円程度となっています(※2)。アニメ産業全体に対する制作会社売上合計の割合は、2002年に12%でしたが、2004~2005年で17%台まで上昇しました。その後は下降し概ね11~12%台で横ばいとなっています。
 
それでは、アニメ制作会社で働くアニメーターの年収は、どのくらいなのか見てみたいと思います。少し古い数字ですが2013年で332.8万円という調査結果があります。(※3)
 
これを、他の職種と比較してみると、全産業・全職種の平均年収が491万円に比べると低い水準にあることが分かります。
 
職種平均年収だけ見ると、アニメーターよりも低い職種がいくつか存在していることが分かります。低い順では、ミシン縫製工(208万円)、洋裁工(232万円)、ビル清掃員(241万円)、スーパー店チェッカー(251万円)と年収200万円台が並んでいます。
 
ちなみに、アニメーターと同程度の年収の職種では、製材工(334万円)、タクシー運転手(332万円)、福祉施設介護員(330万円)などがあります。
 
このようにみると、アニメ産業全体が伸びている割には、さほどアニメ制作会社への恩恵が無いように見えます。アニメーターの年収も、全体平均よりも低い水準で、タクシー運転手や福祉介護職員と同レベルだということも分かりました。
 
成長するアニメ産業の中で、アニメ制作会社が成長していきたいのであれば、収入源の多様化や、給料を上げて人材を確保するなど、経営視点でアニメを捉えていくことが必要になるのではないでしょうか。
 
※1:TV・映画・ビデオ・動画配信などのコンテンツ市場、アニメ関連商品、アニメ関連音楽、海外向け、遊興(アニメ作品を使用したパチンコ・パチスロ台の出荷高)、ライブエンタテイメント(アニソンライブ、2.5次元ミュージカル、展示会等)などが含まれる。
※2:一般社団法人日本動画協会の推計値のため、帝国データバンクの調査結果とは数字が異なる。
※3:一般社団法人日本アニメーター・演出協会「アニメーション制作者 実態調査 報告書2015」
 
 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP