BIZTIPS>BIZトピックス>『戦略的人材マネジメント』を覗き見!
     ⑧ビジョンとミッションの違いを説明できますか?

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/10/03配信分

組織人事 経営戦略

『戦略的人材マネジメント』を覗き見!
 ⑧ビジョンとミッションの違いを説明できますか?

熊画像
上部枠

「ミッション」「ビジョン」「バリュー」は私も聞いたことがあります!会社の方向性を考える上でとても重要なものですよね。でも会社の経営のことでしか考えたことないですね。

下部枠
矢印
人画像
上部枠

そうだ、よく勉強しているな。では、今回は人生に当てはめて考えてみよう。くまおの人生の「ミッション」と「ビジョン」はなんだろう?少しずつ「意味のある人生」に近づいてくるぞ!

下部枠
矢印

 
■戦略的人材マネジメント■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
8.ビジョンとミッションの違いを説明できますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
¶ 意味のある人生を目指すにはどうするか?
──────────────────────────────
 
宝くじが当たったら仕事を辞めますか?
 
もし、「当たり前だろう?」という反応なら、あなたはあなたの仕事に意味を見出していないことになります。
ほかに大きな価値や意味のあることを始めるなら別ですが…。
 
仕事を嫌々やるのではなく、のめり込んで行える人は幸せです。
職業と人生の幸福度の相関は高いので、そういう人は、人生も豊かになる可能性が高いですね。
 
のめり込みには3つの段階があります。
 
楽しいという感情でののめり込みは、ないよりは、間違いなくあったほうがいいものです。
しかし、それに頼りすぎると、すぐに飽きるか、燃え尽きてしまいます。
 
理想は、夢中になってのめり込むフロー状態を作り上げることです。
しかし、この状態はあくまで個人的なのめり込みであり、社会的に意味があるかどうかはあまり関係ありません。
 
そこで必要なのが、意味があるからのめり込む、という状態です。
この状態に達することができれば、その時点で、あなたは非常に質の高い幸福感に包まれることでしょう。
 
意味とはなんでしょうか?
答えは「ミッション」(使命)です。
 
 
 
¶ ビジョンとミッションは明確に違う
──────────────────────────────
 
あなたは「ビジョン」と「ミッション」の意味の違いを正確に言えますか?
どちらも同じような意味で、好きな方を使っているだけ、程度にしか使い分けられていないような気がします。
よく、企業の基本理念などで使われる言葉ですが、この2つは明確に異なるものです。
 
「ビジョン」とは、ビジュアルというとわかりやすいですが、目標や目的のことです。そこには人間や組織の「意図」が含まれています。
 
「こんなビジョンを思い描く」などという文脈で使います。
 
一方、「ミッション」は、もともとは宗教用語です。
キリスト教的世界観に馴染みがない日本人にはピンときませんが、ビジョンと明確に違います。
その違いは、ミッションには神の意図しかなく、自分の意図は含まれないことです。
 
この世界観では、非常に才能豊かな人は、その人が偉いわけでもなんでもないと解釈します。
その才能を持って生まれたのには、なにか理由がある、と考えます。
神がなにか、なさりたいことがあるから、その才能を与えて世の中に誕生させたのだ、ということです。
神の意図ですね。
「こんなミッションに気づく」という文脈で使います。
 
 
 
¶ あなたのミッションとは?
──────────────────────────────
 
あなたも、うすうす、自分のミッションに気づいているのではないでしょうか?
自分にはやりたいことがあるけど、今は、なんか知らないけれど、別のことをしている。
 
やりたいこと(ビジョン)と、今、求められていること(ミッション)には、大きな隔たりがあるのではないでしょうか?
 
チームや組織、企業そのものも同じです。
創業時や中期計画では、「こうやっていこう」というビジョンを作ります。
しかし、チームや組織を運営しながら、考えていなかったいろんなミッションに気づいてきます。
 
「なんか最近、会社からこんなことを求められるようになってきてない?」
「こんな顧客要望が増えてきた。もしかしたら、マーケットはウチの会社にこんな役割を期待し始めているんじゃないかな?」
 
こういう違和感を得たとき、もしかしたら、それはあなたのチームや組織のミッションなのかもしれません。
 
 
 
¶ ビジョンとミッションには葛藤が生まれやすい
──────────────────────────────
 
自分がやりたいことはビジョンです。
乱暴な言い方をすれば、やりたければやればいいんじゃない?というものです。
 
一方で、なんか知らないけど、やるべきものが勝手に出てくる。
それがあなたにしかできないようなことなら、明らかにミッションでしょう。
 
その、神というか、世の中に与えられたミッションに応える人生は、「意味がある人生」だと思いませんか?
それに応えることで、自分も幸福感を得られそうだと思いませんか?
 
しかしながら、ビジョンとミッションには隔たりがあるのが普通で、大きな葛藤を生じがちです。
次回、その葛藤の上手な処理方法を紹介します。
 
 
【執筆:佐藤 祐樹/BBT大学院修了】
 
 



熊画像
上部枠

「ミッション」と「ビジョン」の違いがよくわかりました!自分に与えられたミッション…私も見つけたいです!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

相互に重複がなく全体として漏れがないことを指すロジカルシンキングの基礎技術って次のどれ?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP