BIZTIPS>BIZトピックス>『戦略的人材マネジメント』を覗き見!
     ⑨ビジョンとミッションの葛藤を克服せよ!

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/10/10配信分

組織人事 経営戦略

『戦略的人材マネジメント』を覗き見!
 ⑨ビジョンとミッションの葛藤を克服せよ!

熊画像
上部枠

前回は人生の「ビジョン」と「ミッション」について考えましたね。でも必ずしもこの2つは同じではないようです。そんな時はどうすれば良いのでしょうか?

下部枠
矢印
人画像
上部枠

そうだ、この2つの違いによる葛藤は誰しもが経験することだな。ここで重要になってくるのが3つめのキーワード「バリュー」だ。さて、どうやって葛藤を克服するか見ていくぞ!

下部枠
矢印

 
■戦略的人材マネジメント■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9.ビジョンとミッションの葛藤を克服せよ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
¶ ビジョンは自分の意図である
──────────────────────────────
 
当たればいいなぁ、と思って宝くじを買っている人のビジョンは明確です。
宝くじが当選することです。
当選してほしいという明確な意図があって、宝くじ売り場に足を運びます。
 
当たらない可能性のほうがかなり大きい、不確かなビジョンですね。
 
 
 
¶ ミッションには自分の意図が入らない
──────────────────────────────
 
こういうことがあったとします。
あなたは、本当であれば飛行機のパイロットになりたかったのに、視力検査で資格が取れなかった。それでも、飛行機関係の仕事を追い求め、今は管制塔の仕事をしている。今でもパイロットへの強い憧れは消えていない。
 
この場合、あなたのビジョンはパイロットになることでした。
しかし、なんか知らないけど、強く意図したわけではなく、今は管制塔の仕事をしています。
 
この人生は、自分の意図が入っていませんが、神のような存在の意図があるように思えます。神、または世の中から求められているのであれば、それは大きな「意味」があることです。
「ミッション」(使命)を感じます。
 
ならば、そのミッションに向き合うことで、意味のある人生を送れそうです。
意味のある人生は、かなり高次元の幸福感を伴う可能性が高いため、全力で取り組むべきでしょう。
 
 
 
¶ ビジョンとミッションには葛藤が生じやすい
──────────────────────────────
 
しかし、ここで問題になるのが、葛藤です。
 
自分のビジョンとミッションの隔たりには、大きな葛藤を感じるケースが少なくありません。
自分には叶えられなかった夢を実現した人と毎日コミュニケーションしないといけない環境。人によっては大きな苦痛を伴うかもしれません。
 
この「葛藤」を、逆に「融合」することで得られるのが、「バリュー」(価値観)です。価値観とは、ビジョンにもミッションにも共通している、「実現のために大切にすべき価値基準」のことです。
「意味ある人生」の「意味」を言語化したものが、このバリューです。
 
本当はパイロットになりたいのだが、管制塔で空の安全を守る仕事にも「意味」を感じる。
乗客の安全を守るという使命には変わりがないからだ。
しかも、管制塔で働く人のほうが、パイロットよりむしろ専門的な知識が要求されるため、だれでもできる仕事ではない。
 
そんな仕事をしている自分に誇りを持って働いている。
意味のある人生だと感じている自分は、幸福である。
 
このような具合にバリューを構築することで、ビジョンとミッションの葛藤から開放され、むしろ融合することができます。
 
 
 
¶ 葛藤の解消と融合に有効なのはジョブ・クラフティング
──────────────────────────────
 
さて、このバリューの構築のための重要な考え方が「ジョブ・クラフティング」です。
ジョブは仕事、クラフティングは手作りで工作するという意味ですね。
仕事の意味について考え、その仕事の意味を再構築し、取り組むべき意味のある仕事だと腹落ちさせる考え方です。
 
「ジョブ・アサインメント」と対で考えるとわかりやすいと思います。
アサインメント(任命)は、やらされている感が大きいですよね。
そうではなく、自分が手作りで構築して意味を見出すのがジョブ・クラフティングです。
 
ビジョンとミッションには葛藤がありがちだが、それをむしろ融合させて、新しい価値観、意味を見出すことが必要。
その価値観の再構築の過程がジョブ・クラフティングです。
 
今のあなたの仕事に、ミッションが感じられますか?
それに取り組む意味をきちんと理解し、葛藤にとらわれない価値観を持つことができればしめたものです。
 
宝くじを当てることだけを考えている人より、はるかに誇り高い人生を幸福に歩むことができるでしょう。
 
 
【執筆:佐藤 祐樹/BBT大学院修了】
 
 



熊画像
上部枠

価値観の再構築!改めて自分の仕事の意味と向き合うって大切なことですね。

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP