BIZTIPS>BIZトピックス>『戦略的人材マネジメント』を覗き見!
     ⑩エンゲージメントは企業の最重要課題

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/10/17配信分

組織人事 経営戦略

『戦略的人材マネジメント』を覗き見!
 ⑩エンゲージメントは企業の最重要課題

人画像
上部枠

ここまで「幸せな人生」を送るために必要な色んな要素を学んできたな。どうだろう、「幸せな人生」を送るためのイメージは少し出来てきたかな?

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

はい!「フロー効果」に「ミッション」「ビジョン」「バリュー」…意味のある人生を送るために必要なキーワードをたくさん学びました!でも、これを仕事で実践するにはどうしたらいいのでしょうか?何かコツがありそうですね。

下部枠
矢印

 
■戦略的人材マネジメント■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10.エンゲージメントは企業の最重要課題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
¶ 心理学の重鎮が語る幸福な人生の定義とは?
──────────────────────────────
 
宝くじが当たったら会社を辞める?
 
そういう考えの人は不幸です。
仕事そのものから幸福感を得られていないからです。
 
また、そのような人は、たとえ宝くじが当たっても、幸福になる可能性は高くありません。多くは説明しませんが、財産の多さと幸福度は、50パーセンタイル値までは相関しますが、それ以降は比例しないことが統計学上わかっています。
 
さて、それでは、どうやったら幸福に働くことができるのでしょうか?
そのヒントは、幸福心理学のセリグマン博士の「幸福な人生」の定義にあります。
 
楽しい人生 < 夢中な人生 < 意味のある人生 です。
 
 
 
¶ 幸福な人生をどう構築するか?
──────────────────────────────
 
楽しい人生とは、感情的な楽しさにより人生をより幸福にしていこうというものです。
ところが、一般的に、感情的な楽しさは持続させるのが困難です。
これだけに頼った人生設計は避けるべきです。
 
夢中な人生とは、時間を忘れるくらい熱中する対象を見つけ、それに対してのめり込む「フロー状態」をつくることで、幸福感を得る人生です。
この状態を作るためには、チクセントミハイ教授のフロー理論に基づき、チャレンジ度とスキル・能力を上手にマネジメントすることが必要になってきます。
 
意味のある人生とは、自分のミッション(使命)を正確に認知し、ビジョンとの葛藤を解消するだけではなく融合させるバリュー(価値観)をつくり上げ、そのバリューに則って人生を歩むことで幸福になることです。
価値観の構築にはジョブ・クラフティングが有効です。
 
 
 
¶ エンゲージメントは人も企業も幸せにする
──────────────────────────────
 
さて、いろいろな理論を紹介しすぎてややこしくなっていますが、実際に仕事に活かそうとする場合、便利な考え方があります。
それがエンゲージメントです。
 
エンゲージメントとは、「興味関心によってのめり込んでいる状態」です。
仕事にエンゲージしている場合、「楽しい」飲み会に誘われても、むしろわずらわしく感じます。
仕事をしていないほうがむしろストレス、と感じるからです。
 
エンゲージ状態は、感情的なのめり込みと対をなし、はたから見ていると、全然楽しそうに見えない場合が多くあります。
大変なことに直面し、全然楽しくない状況でも、興味関心が途切れないからのめり込むため、無理をしているように見えてしまう場合もあります。
しかし、本人は充実感でいっぱいだったりします。
 
エンゲージメント状態の人材は、ストレスをあまり感じず仕事にのめり込むので、まず自分自身が幸福です。
また、嫌々仕事をしている人とはレベルの違う、大きな成果を生み出します。
 
人材をいかにエンゲージさせるか?は、現代社会の企業において最重要課題なのです。
 
 
 
¶ いかにエンゲージメント状態を作り上げるか?
──────────────────────────────
 
この状態になるために必要なのが、これまで学んできたフローとミッションです。
 
「フロー理論」+「ミッションの認知とジョブ・クラフティング」=「エンゲージメント」と覚えてください。
 
単に夢中になるだけでは、本人は幸福であっても、チームや組織の成果につながるとは限りません。
また、いくらミッションを感じ、意味のある仕事だと認知できても、難易度やスキルが低すぎたり高すぎたりすることで、仕事にのめり込む状態にならない場合があります。
 
夢中になることと意味を理解することを上手に融合させて考えてください。
 
自分を仕事にエンゲージする。
または、チームや組織のメンバーをエンゲージさせる。
 
そうすれば、あなたのチームや組織は今までにない大きな成果を生み出します。また、あなたやメンバーが幸せに働き、幸福な人生歩むことができるでしょう。
 
そういう組織のメンバーは、たとえ宝くじが当たったとしても、仕事を辞めずに幸せに働き続けるはずです。
 
 
【執筆:佐藤 祐樹/BBT大学院修了】
 
 



熊画像
上部枠

なるほど!エンゲージメントが重要なんですね。働く人も会社も幸せなんて、とっても理想的ですよね!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP