BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/10/22配信分

「 QRコード決済利用実態 」をウォッチ!

 
今回は、「 QRコード決済利用実態 」を取り上げてご紹介いたします。
 
今年に入り、キャッシュレス決済やQRコード決済に関する話題が多くなっています。中国のQRコード決済が世界的に先行しているといわれていますが、国内ではLINEや楽天などがQRコード決済事業を推進しています。
 
そんな中、デロイトトーマツグループが、QRコード決済・モバイル決済に関する利用実態調査結果を8月末に発表しています。同調査結果によると、回答者の60%がQRコード決済を「知らない・初めて聞いた」と回答したということでした。
 
それでは、QRコード決済を利用している人はどのくらいの割合なのでしょうか、QRコード決済を利用しない理由はどこにあるのでしょうか。実際に数字で確認してみたいと思います。
 

 
まず、「モバイル決済の利用経験」を見てみると、全体(各年代合計)で「利用したことがある」が20%、「知っているが利用したことはない」が57.7%、「知らない・初めて聞いた」が22.3%となっています。約77%の人がモバイル決済を知っているということになります。年代別で見ても、傾向に大きく違いはありません。
 
次に、「QRコード決済の利用経験」をみると、「利用したことがある」が9.1%、「知っているが利用したことはない」が30.9%、「知らない・初めて聞いた」が60%となっています。知っている人が約40%となっています。こちらも同様に、年代別で傾向に大きな違いは出ていません。
 
このように、QRコード決済の認知率はモバイル決済の半分程度であり、利用率も半分程度となっていることが分かります。
 
それでは、日本国内のユーザー側の意向、特にQRコード決済を利用しない理由を見てみたいと思います。「QRコード決済を利用していない理由」として、最も多かった回答が「仕組みをよく知らないから」の49.3%となっており、次いで「利用可能な店舗が少ないから」(22.1%)、「利便性を見出せない、必要性を感じないから」(15.2%)と続いています。
 
こうしてみると、国内の消費者は、QRコード決済について「知らない」し、聞いたことがあったとしても「仕組みがよく分からない」ため、利用者が少ない状況にあることが分かります。
 
確かに国内のお店では、Suicaやnanacoなどの電子マネーを使う人を見かけても、QRコード決済を使っている人を見かけることがほとんどありません。中国がキャッシュレス先進国なのに対して、日本で同様にQRコード決済が普及するには、まだまだハードルがあるのかもしれませんね。
 
 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP