BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/11/07配信分

経営戦略 論理思考 財務

『 卒業研究 』を覗き見!
 ③私の卒業研究テーマと取り組み

熊画像
上部枠

前回は、人生の棚卸をして卒業研究のテーマの設定をしました。
次は具体的な内容を決めていくんでしょうか?

下部枠
矢印
人画像
上部枠

そうだな!しかもこの初期の準備をいかに丁寧に行うかが、有意義な研究となるかどうかの重要なカギとなってくるんだ。

下部枠
矢印

 
■ 卒業研究 ■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.私の卒業研究テーマと取り組み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
卒業研究の第三回目は、初期の具体的な活動についてご紹介します。
 
前回述べたように、卒業研究は個人作業であり、テーマによって取り組み方法は様々です。本連載では私の個人的な体験を元にしており、BBT大学院における卒業研究の「正解」ではないことは予めご理解ください。
 
 
 
¶ 研究の方向性
──────────────────────────────
 
前回のメルマガで、「テーマ設定の重要性」についてお話をしました。
自分の関心がある分野を明らかにしておく、ということですね。
 
2013年当時、クリス・アンダーソン氏の著作である『メイカーズ』という本がヒットし、ものづくり革命が話題でした。私は工学部出身でプロダクトデザインに関心が強く、日本のモノづくりを進化させたい、と考えていました。
そこでテーマを「モノづくりの新規プラットフォーム構想」としました。
 
BBT大学院では、入学時に「卒業研究で取り組みたいテーマ」の小論文を提出します。当時私は勤めていた会社内の新規事業をテーマにしました。
 
卒業研究では新規事業を深く検討する絶好の機会です。企業内の新規事業はヒト・モノ・カネといったリリソースが存在しています。私は自分の学びをより深くするために、そのようなソースをあてに出来ない「ベンチャー起業での新規ビジネス」という前提で、構想を練り始めました。
 
 
 
¶ ビジネスモデルのラフスケッチ
──────────────────────────────
 
ビジネスモデル設計とは端的に述べると、どのように価値を創造、生産し、お金が入ってくる仕組みをつくり、成長モデルを描けるか、を考えることです。
 
卒業研究の初期段階では、あまり細かな設計は行いませんでした。例えば大学院での学びにより、未来の簡単な財務諸表を作る実力は備わってはいますが、市場調査が充分ではない状態で細かな設計を行っても、独りよがりで柔軟性に欠けるプランにしかならないからです。
 
まずは、どのようにして価値を創造し、誰に販売するかについてラフスケッチを作ります。
 
私は、ものづくりに関わる設計者、デザイナー、製造業者などをクラウドソーシングで集め、開発・製造し、一般ユーザーに製品を販売する、というイメージにしました。
 
 
 
¶ 周囲の人へヒヤリング
──────────────────────────────
 
ラフスケッチが出来上がったら、一度家族や同級生など身近な人に話を聞いてもらうのが良いでしょう。ビジネスモデルのラフスケッチを元に、ディスカッションをするのです。
 
この段階で、自分のビジネスモデルが第三者にうまく伝わらないことがよくあります。それは大体の場合、まだビジネスモデルになっていないことを意味します。一人で考え込んでいても、なかなかアイデアが発展しません。私も親しい同級生達とディスカッションを重ね、ラフスケッチから具体的なモデルに作り込んで行きました。
 
 
 
¶ アンケートの実施
──────────────────────────────
 
ある程度プランが見えてきたら、より一般的なモデルにするため、アンケートなどで「市場の声」を集めます。近年はネットを活用して簡単にアンケートを実施できるようになりました。
 
アンケートを実施する際は、下記の2つの注意点があります。
1)正しい質問が作ることができるか。
2)どのような層から回答をもらいたいか。
 
1つ目はアンケートの設計です。
ポイントは、「質問を自分が求める答えに誘導しない」ということです。
 
例えば、
—————-
質問)  このサービスは、どれくらいユーザーの役に立つと思いますか?
回答候補)少し役に立つ・まぁまぁ役に立つ・すごく役に立つ
—————-
という項目はどうでしょうか。
 
この質問では対象のサービスはユーザーの役に立つ、という前提となっています。これではサービス自体に価値があるかどうか評価できないですね。
サービスに全く魅力を感じない人も、<少し役に立つ>という項目を選んでしまいます。
 
上記の例は少し極端ですが、自分で設計したサービスには価値があると思い、求める答えに誘導する質問を作りがちになります。できるだけ客観的なデータを集める質問にしましょう。
 
2つ目のどのような層から回答をもらいたいかも重要です。
 
女性向けのサービスについて、男性から回答を貰ってもあまり参考にはならないでしょう。卒業研究で予算がない中、適切な層にアプローチすることは難しいかもしれませんが、SNSなどを活用して、狙った層から有効な意見を集めましょう。
 
 
 
¶ 初期仮説をつくりあげる
──────────────────────────────
 
これまで述べた活動の積み重ねにより、ビジネスモデルの仮説がある程度見えてくると思います。この段階で必要な投資金額や売上規模を一度算出してみるのも良いでしょう。私は多少のヌケモレはあっても、いったん初期仮説を作り上げました。
 
この初期仮説を持って、卒業研究担当の先生などから指導して頂くことになります。
次回は、先生からの指導などについてお話をさせていただきます。
 
 
【執筆:村西 重厚/BBT大学院修了】
 
 



熊画像
上部枠

なるほど!研究の自由度が高い分、自分が何を知りたいのかをしっかり明確にする必要があるんですね。これはかなり根気のいる作業です…楽しみながら取り組みたいですね!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

一定期間に国内で生産された商品・サービスなどの付加価値の合計のことをなんと呼ぶか?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP