BIZTIPS>BIZトピックス>『 起業家精神研究 』を覗き見!
     ①夢を実現するオリジナルストーリーを描こう

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/12/05配信分

『 起業家精神研究 』を覗き見!
 ①夢を実現するオリジナルストーリーを描こう

人画像
上部枠

今回から新しいテーマがスタートするぞ!
くまおは自分で起業したいって思ったことはあるかな?

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

うーん、やってみたいとは思うのですが…失敗したらとか自分に出来るかとか不安がたくさんあって、なかなか踏み切ることが出来ないです。みなさんどうやって腹をくくっているのでしょうか?

下部枠
矢印

 
■ 起業家精神研究 ■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.夢を実現するオリジナルストーリーを描こう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
¶ みなさんにとって起業とは?
──────────────────────────────
 
みなさんは、起業というと、どういったイメージを浮かべるでしょうか。
 
ポジティブなイメージがある一方、失敗などのネガティブなイメージを持ったり、自分には関係のない事と思っている人がいるかもしれません。
 
ただ、起業を自分の能力を活かす一つの選択肢と捉えると、多くの人にとって起業は身近な存在になります。
 
会社を辞めて事業を始めることはもちろん、個人事業主として複数の企業から収入を得たり、または、会社に在籍したまま、副業をする事も立派な起業となります。
 
どのような形を取るにせよ、起業にあたっては、まず、起業するという「腹を決める」事が必要です。
 
行動が大事とよく言われますが、腹を決めずに行動するだけでは、大事な事に集中出来ないので、望む成果を出すことは難しいでしょう。
 
 
 
¶ 起業家精神研究とは?
──────────────────────────────
 
起業家精神研究では、色々な起業家を取り上げ、その起業家のリーダーシップや倫理観、人間性に触れながら、自身で起業する意味や目的を突き詰めて考えていく講義です。
 
その過程で、自身の起業に対するイメージが明確になります。
また、起業するという「腹を決める」ことが出来るようになります。
 
このメルマガでは、講義の中に登場する起業家の中から、様々なジャンルで活躍する厳選した起業家を取り上げ、講義のエッセンスをお届けします。
 
記念すべき第1回は、
(株)アントレプレナーセンター 代表取締役社長、福島正伸氏です。
 
若くして事業を始めた福島氏でしたが、事業にことごとく失敗し、商売の難しさを実感します。
 
どうやっても成功のイメージが持てなかった福島氏は、毎日、成功者に会って話を聞くという事を決心します。
 
毎日、成功者に話を聞く事を365日繰り返せば、自分の成功のイメージが明確になると考えました。
 
しかし、明確になったのは、自分の未熟さだけだった、
と福島氏は語ります。
 
その未熟さとは、いったい何だったのでしょうか?
 
 
 
¶ どれだけ相手にとって価値ある存在になれるか
──────────────────────────────
 
ある成功者から、失敗の定義について聞かれた福島氏は、
「やろうとして出来なかったり、頑張ったけれど目標達成しないこと」
と返答します。
 
そして、成功者から次のように諭されます。
 
「それは、君が勝手に諦めただけではないか。
 なぜ、それを失敗と言うんだ?
 諦めない限り人生には成功しかない。すべて糧なんだよ」
 
その後も、色々な成功者に話を聞いていくにつれ、福島氏は、テクニックではなく、人との付き合い方や考え方を理解していない、自分の未熟さに気付きます。
 
商売は、人が人に対して何が提供出来るか、その結果が売上になります。
つまり、売上を決めるのは他人です。
 
究極のところ、お客様に対して何が出来るかまでしか決められない。
 
自分が、どれだけ相手にとって価値ある存在になれるかで、得られる物が違ってくるだけ、という真実に福島氏は気付きます。
 
 
 
¶  夢は実際に行動できるぐらい具体的にする
──────────────────────────────
 
また、夢の大切さについても、福島氏は語ります。
 
将来どうなるかは、何を目指しているか、また、今日何をするかによって違ってきます。
そのための指針となるのが夢です。
 
夢は明確にして、はっきりとその状況を思い浮かべる事が大事です。
 
逆に良くないのは、夢にあいまいな形容詞を使うことです。
「良い会社を作る」や「幸せな会社を作る」という夢は実現しません。
 
あいまいだと、今日、何をすれば良いか分からないので、一日の行動を決めることが出来ないのです。
 
夢の期限を決めて、逆算し、現在からその期限までの一週間単位のスケジュールをはっきりとイメージしてください。
 
一か月単位のスケジュールだと、今日やることを明日に延ばせるので、お勧めしません。
 
夢は自分がどういう状況に置かれていても自由に描く事ができます。
また、夢を持つことは、目の前に困難や問題を作ることです。
 
このような福島氏の語りかけを受けて、あなたも夢を思い描いてください。
 
そして、どうしたら出来るか?を考え、困難や問題をすべて糧にして、あなたのオリジナルストーリーを実現させていきましょう。
 
 
【執筆:村上 昌也/BBT大学院修了】
 
 



熊画像
上部枠

起業家たちのリーダーシップや倫理観、人間性に触れながら、自分が起業する意味や目的を突き詰めて考えていくってとってもいいですね。私も夢を持ちたいです!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

相互に重複がなく全体として漏れがないことを指すロジカルシンキングの基礎技術って次のどれ?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP